うだつの上がらないスタッフへの言葉@歯科

うだつの上がらないスタッフへの言葉@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
土曜日は、
アポイントが特に埋まる日だと思います。
 
平日に比べて、そもそも予約表が
埋まっているし、急患も多い日であるので
土曜日の受付スタッフは大変だという
歯科医院は多いのではないでしょうか。
 
予約表の管理は
株式会社ストランザさんの「アポツール」を
使うと、簡単になります。
 
興味のある先生は、黒飛が話しますので
ご連絡ください。
 
■黒飛へメールする
 ↓↓↓↓↓↓
 info@dentrance.jp
 
 
 
さて、本題です。
 
 
突然ですが、先生は
 
「うだつ」
 
という言葉の由来をご存知ですか?
 
<うだつとは・・・>
 
建物の二階から突き出した、
自家と隣家との間の屋根を持ち上げた部分で
もともとは防火目的で設置されていたもの。
 
うだつを上げるためにはそれなりの出費が
必要だったことから、
 
これが上がっている家は
比較的裕福な家に限られていた。
 
その後、繁盛している家が富の象徴として、
競って「うだつ」を上げるようになった。
 
・・・のだそうです。
 
そんな由来から・・・
 
いつまでも出世できない、
ビジネスが発展しないことを
 
「うだつが上がらない」
と言うようになったそうです。
 
私たち歯科医院経営者からすれば
やっぱり「うだつ」は上げたいですよね。
 
 
==================
 
「うだつ」が上がらない原因とは?
 
==================
 
 
この「うだつ」が上がらないのは
一般的に、次の3つが原因と言われています。
 
●能力や適性に応じた仕事を選んでいない
●行動力に乏しい
●自分の可能性に気づいていない
 
まあ、
これ以外にもいろいろな要因がありますが
この中でも、特に重要なのが
2番目の「行動力」ではないでしょうか。
 
あきらめないで行動し続けることこそ
能力を開花させ、歯科医院を発展させる
要なのです。
 
そしてこの行動力を抑え込んでしまう
非常に怖い習慣があります。
 
それは、
「人のせいにする習慣」
です。
 
 
==============
 
「人のせいにする習慣」が
蔓延していませんか?
 
==============
 
 
医院のスタッフから
こんな言葉を聞いたことはありませんか?
 
「○○さんの言う通りにやったのに、
 うまくいかなかったんです」
 
「○○さんが間違ったせいです」
 
「あの患者さんじゃなければ
 うまくできたはずなのに」
 
誰しも、なにかうまくいかないことがあると
他人や社会や環境のせいにしたくなることは
理解できます。
 
もちろん、一時的にはいいんです。
 
「もうっ!」と怒りや悲しみをぶちまければ
むしゃくしゃした気持ちを
解放することができますからね。
 
しかし、
ずーっと他人のせいにするスタッフには
注意しなければいけません。
 
そんな仕事の仕方、生き方をしていると
いつまでたっても、うだつの上がらないまま
一生を終えることになりかねません。
 
人のせいにしてしまうというのは
自分の力を信じていないということの
裏返しですから。
 
 
===================
 
自分に対する冒涜だと伝えてください
 
===================
 
 
先生や別のスタッフのアドバイスを受け入れ
実行したのも、その人を信じたのも
自分がやったことだということを伝えましょう。
 
あらゆることを自己責任と受け止めて
反省して、改善して行動すれば
着実に、そのスタッフの状況は好転します。
 
ちなみに「自己責任で」という話をすると
「自分を責める」ことと混同する
スタッフがいますが、それは誤った考えです
 
自己責任で生きるというのは
 
「自分の考え方、行動次第で結果が変わる」
 
と考え、前を向いて進んでいくことです。
 
もし先生のスタッフが
「うまくいかないなぁ」と
感じているようでしたら、こう伝えて下さい
 
「まず、自分に何ができるかを考えて
 一歩踏み出してみてはどうかな?
 私も、できる限り応援するからね。」
 
スタッフに自立を促すために
心からそう思って、
言葉や態度で伝えてください。
 
きっと、先生のスタッフは
それに応えようとするはずですから。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
歯科医師 
黒飛一志
 
 
P.S.
 
スタッフのことで悩んだら・・・
 
黒飛がオーストラリア、アメリカで学んだ
心理学NLPを駆使した
スタッフマネジメントの極意を
DVDにしております。
 
必ず元の取れる、投資になりますので
購入して見て下さい。
 
↓↓↓↓↓↓
スタッフマネジメントの極意
http://dentrance.jp/dvd/management/
 
 
P.S.2
 
マネジメントの前にそもそも、
求人の基本が出来ていないのですか?
 
そう考えられる先生には、
スタッフ採用の極意をご覧ください。
 
↓↓↓↓↓↓
http://dentrance.jp/dvd/recruit/