こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
先生は、毎日、どのくらいの時間
スタッフと話をしているでしょうか?
1時間でしょうか?
それとも30分でしょうか?
それとも10分でしょうか?
仕事の日は、ほぼ一日一緒にいるので
あまり意識をしたことはないと思いますが
一度、意識してカウントしてみると
いいと思います。
なぜなら、会話が多いほど
スタッフと良好な関係にある
と言えるからです。
そんなに話すことなんかない
と思われるかもしれませんが
会話の間中、先生だけが
話す必要はありません。
スタッフの話すのを聞いているだけでも
会話をしている状態です。
仮に、一日1時間会話をしていれば
先生の話す時間は
10分もあれば十分です。
それも一度に10分ではなく
何度かに分けての10分ですから
そんなに難しくはないでしょう。
============
ある有名な経営者の話
============
スペインはガリシア州の
アパレルメーカーである
インディテックスが展開する
ファッションブランドに
「ZARA」という有名ブランドがあります。
そのZARAをつくった創業者の
アマンシオ・オルテガ氏は、
いつも控えめでマスコミにも
ほとんど出ない人だそうです。
そんなオルテガ氏が唯一
あるインタビューで答えたことがあります。
それは、創業のノウハウでもなければ
成功の秘訣でもありませんでした。
(本当は成功の秘訣なのですが
普通に聞いたら、そうは思えません)
その言葉とは、次のようなものだそうです。
「私の会社と私のことを書くのに、
この会社は私がつくったとは
書かないで下さい。
会社には80,000人が働いていて、
彼らも会社に貢献しているのですから」
普通の経営者であれば、当然のように
会社をつくったのは自分だ、と
言いたくなるでしょう。
先生の医院について聞かれたら
「自分がつくった」
と答えますよね?
創業(開業)という意味では
事実、そうなのです。
ですが、オルテガ氏は
そうは答えませんでした。
==================
常にスタッフと同じ目線で経営する
==================
オルテガ氏はスタッフと一緒に
会社をつくっている、つまり
スタッフと一緒に運営している
と言ったのでしょう。
スタッフのことを
大切に考えているから
そういう言葉が出てきたのでしょう。
その証拠に、オルテガ氏は
大会社の創業者なのに
ランチはスタッフと一緒に
会社のカフェテリアで食べるそうです。
つまり、
スタッフと同じ目線で食べて、話す
ということをやっているそうです。
================
スタッフ目線の経営のメリット
================
このような
スタッフの目線に合わせた経営によって
ビジネスのヒントだったり、
スタッフの考えを理解しようと
しているのかもしれません。
先生も現場で患者と接するスタッフの声に
耳を傾けることで解決することは
多く出るのではないでしょうか。
スタッフは先生と接する機会が
増えれば増えるほど
先生の考えや思いを理解しやすくなります。
そうなると、
先生が何かを始めようと言ったときにも
すぐに賛同を得られやすくなります。
先生が注意をしても、それを素直に
受け入れられやすくなります。
でも、反対に、スタッフが
先生の考えを理解できていなかったら
先生が何かを言ったときに
「先生は何を考えているのかわからない」
とか
「先生の言うことはいつもコロコロ
変わるから、何が何だかわからない」
というふうになってしまいます。
これでは、実現したいことがあっても
実現するのには相当長い時間が
必要になるでしょう。
それは、例えば
予防歯科を始めよう!という
提案かもしれません。
あるいは
患者さんに手書きのお礼のハガキを書こう
という簡単なものかもしれません。
スタッフが日頃から、
先生の考えや信念がわかっていれば
すぐさま賛同してもらえることも
ブツブツと文句を言いながら
やるかもしれません。
そんな状態で書いたお礼のハガキでは
患者の気持ちが伝わるはずがありません。
============
考えや価値観を伝える
============
そんな状態にならないためには、
やはり先生の考えや価値観を伝えるのが
とても大切です。
それには、先生自身がスタッフと
接する時間を増やす必要があります。
幸い、歯科医院では、そのような機会を
やる気になれば数多く持てるはずです。
同じ時間を過ごせれば
スタッフが考えていることも
理解しやすくなるし、
問題があればすぐに
見つけることもできます。
また、先生の思いや考えを
理解してもらうきっかけにもなります。
医院を作ったのは
院長であるあなたです。
ですが、医院を今よりも
伸ばしていくためには
今いるスタッフの力が必要です。
今まであまりスタッフとの時間を
確保できていなかったと思うなら
今からでもスケジュールを確保して
スタッフと話す時間と取ってみては
どうでしょうか?
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
株式会社デントランス
黒飛一志
P.S.
明日の12:00が、DVD第2弾キャンペーンの
最終日です。
通常合計価格 58,800円(税込)を
3.3万円(税込)で販売しております。
歯科医院の生産性向上の基礎が
学べますので、このチャンスを
逃さないで下さい!