スタッフとの信頼関係作りも仕事

スタッフとの信頼関係作りも仕事

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
祝日、どうお過ごしですか?
 
 
今回は歯科医院の院長とスタッフ間の
マネジメントについて
書いていきますね。
 
歯科医院において、院長とスタッフの
関係性が重要になっています。
 
実際の歯科医院の運営は
院長一人では不可能です。
 
院長とスタッフの間に確かな信頼関係が
無ければ医院として存続することが
難しいです。
 
短期的にはうまく行っても
長期的には、必ずスタッフの信頼は必要です。
 
そのために、スタッフマネジメントを
しっかりと行いましょう。
 
 
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スタッフマネジメントで
やってしまいがちなこと
 
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歯科医院でのスタッフマネジメントで
やってしまいがちなことがあります。
 
院長だから何をやっても良いと
考えることはワンマン体制になる
原因の1つです。
 
院長のワンマン体制になり、スタッフが
ただ言うことを聞くような状態に
なることです。
 
そのような体制になってしまうと
スタッフが自身の頭で考えなくなることや
不満を爆発させてスタッフの退職が相次ぎます。
 
スタッフが院長の顔色を伺うようになると
医院の運営に支障をきたします。
 
スタッフは院長に従うことが当たり前という
考え方自体がマネジメントにおいて
最大の間違いです。
 
 
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スタッフマネジメントを
行う際に気をつけること
 
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院長がスタッフマネジメントで
気をつけることは感情任せで
スタッフに接しないことです。
 
院長も人間ですから判断に感情が
入ることは分かりますが
院長がイライラしていると
スタッフにも伝わります。
 
スタッフに言葉をかける前に
一瞬に深呼吸をして、
感情を落ちつかせてから
接してください。
 
院長が不安になっている時こそ
スタッフをコントロールしようと
しないようにして下さい。
 
院長がスタッフをコントロールしようと
すればする程、状況は悪化します。
 
コントロールしないと運営できない
院長だと、信用されなくなります。
 
 
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院長とスタッフの関係作り
 
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院長とスタッフの関係性は
歯科治療におけるパートナーの
ような関係性です。
 
ただ、一方的に指示する院長や
スタッフに媚びる院長では
健全な医院の運営はできません。
 
院長の関わり方で
医院の雰囲気が変わることも
多いのです。
 
院長の役割は幅広く治療以外にもあり
スタッフとの信頼関係を作ることも
医院の運営に必要なことです。
 
治療が大事な仕事・・・
 
それと同じくらい
信頼関係作りも大事な仕事なんです。
 
 
この機会に、
歯科スタッフとの関わり方を見直して
今後の医院の運営に役立てて下さると幸いです。
 
最後までご覧くださり
ありがとうございました。
 
 
株式会社デントランス
歯科医師 黒飛一志

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