ベテランスタッフの口調

ベテランスタッフの口調

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
新年を迎えて
いかがお過ごしでしょうか?
 
 
歯科医院に行ってみると
新人スタッフの顔色が
あまりよくない。
 
常に緊張しているようで
動きがぎこちない。
 
それに先輩スタッフの顔色を
常にうかがっているように見える。
 
先生はこのように
感じたことはありませんか?
 
 
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先輩の口調が
とてもキツイんです・・・
 
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スタッフの方に聞いたことがあります。
 
「いつも先輩の顔色を
 うかがっているのはなぜですか?」
 
すると、
 
「先輩から指導を受けているのですが
 口調がとてもキツくて・・・
 いつも怒られないか不安なんです」
 
という答えが返ってきました。
 
そのスタッフの方は
先輩が熱心に指導をしてくれることは
感謝しているし、熱意も感じている。
 
しかし、先輩の話し方がキツく
萎縮してしまうのです。
 
指導は確かに大事なことですが
それで新人スタッフが萎縮しては
歯科医院にとってマイナスです。
 
 
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それは患者さんにとって
うれしいことなのか?
 
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そこで、その先輩スタッフと
話をする機会をつくり
こんな質問をしてみました。
 
「その指導のやり方は
 患者さんにとって
 うれしいことですか?」
 
その指導がどんなによくても結果として
新人スタッフが萎縮しては患者さんに
とってマイナスになることもあります。
 
そのリスクを考えれば指導することは
大切ですが萎縮させてはならない
という結論に導かれます。
 
先輩スタッフも
 
「確かにそうですね」
 
と理解してくれました。
 
 
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指導と怒ることは違う
 
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「指導と怒ることは違います」
 
とその先輩スタッフに伝えました。
 
感情的にならず、丁寧に指導することで
新人スタッフもより理解できます。
 
大事なことは、患者さんが安心して
治療を受けてもらうために
何をすべきかということです。
 
スタッフ全員が、同じ方向を見て仕事が
できるようマネジメントすることも
院長先生の大事な仕事です。
 
 
今日も最後までご覧くださり
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志

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