こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
土曜日ですね。
本日、診療の先生お疲れ様です。
さて、
「新人スタッフがお昼時に
黙って出かけてしまうという
相談を受けたのですが・・・」
このお話をされた時
なんともいえない
困った表情をされた
先生の顔が印象的でした。
きっと社会人なのに・・・
と思われたのかもしれません。
今日はこれについて、
思うところを書いてみたいと思います。
=============
価値観の変化を理解する
=============
私たちの世代や先輩の世代ならば
「社会人としてどうなの?」
と思ってしまうものです。
しかし、
世代によって価値観が異なることは
理解しなければならないと思います。
かつては一家に一台のテレビが
ひとり一台に変わり
今ではスマホで好きなときに
好きなものを観る時代です。
「昼休みは自由時間なのだから
どこにいっても私の自由」
こう考えているスタッフがいても
不思議ではありません。
まずは
価値観の違いや変化を
理解することが第一歩です。
「理解してから理解される」
ですね。
==============
マナー教育を行いましょう
==============
社会人にもなって・・・
という気持ちがあると
気づかないものですが
やはりマナー教育は必要です。
新しいスタッフがやってきた
初日に必ず行うと良いでしょう。
患者さんによっては
私たちの世代以上の価値観を
お持ちの方もいらっしゃるので
私たちが当たり前と感じている
マナーは必要です。
「きっとわかっているに違いない」
という考えは置いておき
当たり前のマナー研修を
ぜひ行ってみてください。
そして、想いとしては
このマナー研修は彼女たちの人生、
キャリアにも役にたつと
考えて行うと良いでしょう。
============
昼休みのルール設定も
忘れずに
============
「きっとわかっているに違いない」
という考え方はせず
昼休みについても
ルールを設定しておくことを
忘れずにしたいものです。
・外出するときは、受付スタッフに
どこへ行くか伝えておく
(これは反発あるかもですが^^;)
・ユニフォームのまま外出はしない
などです。
院長が当たり前と思っているものは
他のスタッフにとっては
当たり前でないこともあります。
ジェネレーションギャップと片付けないで
マナ ナーとルールを徹底して
気持ちよく歯科医院経営を
していきたいですね。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国の歯科医師の先生に役に立つ情報を
無料メルマガとしてお届けしております。
登録はメールアドレスを入れるだけです。
是非、ご登録下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://bit.ly/2IRj2FB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━