新人スタッフがランチに黙っていなくなる 

新人スタッフがランチに黙っていなくなる 

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
土曜日ですね。
 
本日、診療の先生お疲れ様です。
 
 
さて、
 
「新人スタッフがお昼時に
 黙って出かけてしまうという
 相談を受けたのですが・・・」
 
このお話をされた時
なんともいえない
困った表情をされた
先生の顔が印象的でした。
 
きっと社会人なのに・・・
と思われたのかもしれません。
 
今日はこれについて、
思うところを書いてみたいと思います。
 
 
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価値観の変化を理解する
 
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私たちの世代や先輩の世代ならば
 
「社会人としてどうなの?」
 
と思ってしまうものです。
 
しかし、
世代によって価値観が異なることは
理解しなければならないと思います。
 
かつては一家に一台のテレビが
ひとり一台に変わり
今ではスマホで好きなときに
好きなものを観る時代です。
 
「昼休みは自由時間なのだから
 どこにいっても私の自由」
 
こう考えているスタッフがいても
不思議ではありません。
 
まずは
価値観の違いや変化を
理解することが第一歩です。
 
 
「理解してから理解される」
ですね。
 
 
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マナー教育を行いましょう
 
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社会人にもなって・・・
 
という気持ちがあると
気づかないものですが
やはりマナー教育は必要です。
 
新しいスタッフがやってきた
初日に必ず行うと良いでしょう。
 
患者さんによっては
私たちの世代以上の価値観を
お持ちの方もいらっしゃるので
私たちが当たり前と感じている
マナーは必要です。
 
「きっとわかっているに違いない」
 
という考えは置いておき
当たり前のマナー研修を
ぜひ行ってみてください。
 
そして、想いとしては
このマナー研修は彼女たちの人生、
キャリアにも役にたつと
考えて行うと良いでしょう。
 
 
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昼休みのルール設定も
忘れずに
 
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「きっとわかっているに違いない」
 
という考え方はせず
昼休みについても
ルールを設定しておくことを
忘れずにしたいものです。
 
・外出するときは、受付スタッフに
 どこへ行くか伝えておく
 
(これは反発あるかもですが^^;)
 
・ユニフォームのまま外出はしない
 
などです。
 
 
院長が当たり前と思っているものは
他のスタッフにとっては
当たり前でないこともあります。
 
ジェネレーションギャップと片付けないで
マナ ナーとルールを徹底して
気持ちよく歯科医院経営を
していきたいですね。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
  
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