医院全体でマーケティングをしてください@歯科

医院全体でマーケティングをしてください@歯科

こんにちは、黒飛です。

 

先日の記事で、
私の知人が親知らずの抜歯とう蝕治療後も
歯科医院に通い続けている、

という話を紹介しました。

ちなみに彼は、予防のために
歯科医院に通った経験がなかったのですが

いったいなぜ予防に通うようになったのか?

今日はその秘密をご紹介します。

 

 秘密1 : 予防の大切さを教育

 
抜歯ケアの時間が院長先生による
マーケティングの時間となっている、
というお話を先日しました。

抜歯とう蝕の治療が終了した後、
院長先生が知人に何をしたかと言うと、

□ 治療前と治療後の口腔内写真を見せて経過説明
□ 歯石や歯並び、口腔ケアが歯に与える影響の説明

これら2つだったそうです。

治療前と治療後の写真を見つつ、
歯石の話をされると、彼は定期的に
通ったほうがいいな、と思ったそうです。

すでに1ヶ月強の間、通っていましたから、
歯科医院への信頼は積み重なっている状態です。

 
しかし、いくら信頼が積み重なっているとはいえ
う蝕の治療にまた通うのはイヤなものです。

それよりはう蝕にならないようにしたい、
という気持ちが彼に芽生えたとのこと。

信頼関係が前提にありますが、
予防の大切さを教育できている、
というわけです。

 

 秘密2 : 歯科医院全体で営業

 
そして院長先生が彼に言ったそうです。

「では歯科衛生士に歯石のつかない歯の磨き方や
フロスの使い方を説明してもらいましょうか?

そして3ヶ月後にチェックをしに来てください。
歯石がつかないよう、がんばってくださいね!」

ここで彼は次回予約を入れたのですが、

すぐにカルテで情報共有がなされるのか、
歯科衛生士は笑顔で口腔ケアの手本を見せつつ、

「では3ヶ月後、またチェックしますね。
歯石がついていたら、ダメですよ~」

と彼を見送り、

受付に行くと今度は受付スタッフが、

「次は3ヶ月後ですね?この日はいかがでしょう?
お時間は同じにしましょうか・・・

ハイ、予約カードに記入しておきましたので、
ご来院をお待ちしています。

歯石がつかないよう、がんばってくださいね!」

・・・と扉が閉まるまで見送ってくれたそうです。

そして歯科医院を出た直後と予約の前日と当日に
届く、予約確認のリマインダーメール。

 
実際、彼は今でも予防のために
通い続けていますから
まさに、歯科医院全体で営業している、
という好例かもしれません。

 

 秘密3 : 院長先生が必ず顔を出す

 
3ヶ月に一度、彼は通うことになるのですが、

歯科衛生士による口腔ケアの予定であっても、
必ず院長先生が顔を出し、様子をみるそうです。

歯科衛生士や受付は何度か変わるものの、
院長先生は変わらないので、

院長先生自身がいつも顔を出すことに
安心感がある、と彼は言っていました。

 

 秘密4 : すかさず営業する

 

何回目かの口腔ケアの時に彼は、
隙っ歯について院長先生に相談しました。

すると院長先生は、
保険外のセラミックを使う方法を説明し、

メリット・デメリットを伝えた上で、
彼にセラミック治療で歯を自然に
見せることができますよ、

と提案したそうです。

 

何がいいかなどわからない、
というのが彼の本音ですから、

「じゃあ、院長先生のオススメでお願いします」

と返事をし、セラミックを選択したとのこと。

 

その後は来院する度に、口腔ケアをしつつ
チェックしてくれるそうです。

やっぱり信頼できる先生からの提案は
受け入れやすい、ということですね。

 

 秘密5:スタッフのマネジメント

 
そして最後に、

院長先生がスタッフをマネジメントしているせいか、

どのスタッフも「今日は歯石チェックの日ですね!」
と彼に笑顔で声をかけるようです。

 

「歯医者さんて普通はアウェイだと思うけど、
ここはホーム感あるんだよね」

こう彼は感想を漏らしていました。

 

歯科衛生士や受付スタッフは入れ替わることが
多いですが、歯科医院自体の印象を良くすれば、

彼のように「ホーム感」を感じて通ってしまう
患者さんもいる、ということですね。

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2通に分けてマーケティング事例を
お届けしました。

集患とリピート率アップの参考になれば
幸いです。