こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
いつもブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
本日から東京です。
ただいま、東京都中央区の歯科医院さんの
コンサルティングをしております。
明日は、歯科医師でも成功する
不動産投資について東京で話しをします(^^)
日曜日は、中断・キャンセル 予防セミナー
を東京駅前の会場でします。
最近はお話しさせて頂く内容が多岐にわたり
非常に楽しいです。
さて、本題です。
患者さんをお得意様のように大事にすると、
通いたくなってします、というお話なのですが、
どれも今日から、スタッフ全員で
真似できそうなものばかりです。
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お釣りはすべて新札!
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彼は毎回、定期健診の治療費のみ
支払うのですが、5千円とか1万円で
会計するのが楽しみだそうです。
なぜなら、お釣りをすべて新札で
渡されるからです。
ある時、受付スタッフの方に
彼は聞いたそうです。
この新札は、毎日お釣り用に銀行へ
行って用意するのですか?と。
すると受付スタッフの方は、
「ええ、そうですよ!」
と元気よく回答してくださった
そうなのですが・・・
同じお金でも新札のほうがうれしい
ものですから、
この細やかな気遣いには
すっかりファンになったとのことです。
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とにかくスタッフが笑顔!
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受付スタッフに新札のことを聞いたら
笑顔で回答してくれたように、
この歯科医院では歯科衛生士も
歯科医師も、皆笑顔で元気に応対を
するそうです。
歯科衛生士からニコニコされつつ、
白く並びのいい歯を見せられながら
フロスの使い方を教わり、
3ヶ月後には歯石がついていないかどうか、
ちゃんとチェックしますから、毎日、
がんばってフロスをしてくださいね!
などと言われたら、
私も通ってしまいそうです(笑)。
この歯科医院は院長先生自身が
笑顔で声が大きく元気なので、
それが他のスタッフにもいい影響を
与えているんじゃないかな、
と彼は言っていました。
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スタッフ間で患者情報を共有!
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そして彼がホントにこれはスゴイ、
と唸っていたのは、
患者さんの情報がすぐにスタッフ間で
伝達されることだそうです。
予約を入れるとその情報が他の
スタッフにも知れ渡るので、
帰り際、すれ違うたびに、
「次は◯月◯日ですね!お待ちして
いますね!」
などと話しかけられたら、
とてつもなく大事にされている感が
しますので・・・
彼から話を聞いて、
コレはスゴイ歯科医院だな、と思いました。
実はこれらはどれも、どの歯科医院でも
実行できることなのですが、
その誰でもできる事を疎かにせずに
やり続けることができるかどうか、
コレが勝ち組歯科医院とそうでない
歯科医院を分けるのかもしれないな、
と思いました。
院長先生の歯科医院では、
誰でもできる事をキチンと
やり続けることができていますか?
デントランス
黒飛一志