あなたは自分の集中力に自信がありますか?@歯科

あなたは自分の集中力に自信がありますか?@歯科

こんにちは、
歯科医師の黒飛です。
 
 
あなたは、「今日は集中できないなぁ」と
思うことはありませんか?
 
ルーティンな診療内容であれば
まだ良いかもしれませんが、
特別な外科オペなど、非日常的な診療の時に
集中できないのは問題です。
 
 
私は、集中力には自信がある方ですが
先日はどうしても集中できませんでした。
 
つい気になって、
他の人はどうしているのかとネットで調べてみたら
面白いことが分かりましたので
今日は、これをシェアさせて頂きます。
 
 
=============
 
集中力を欠いている時に
考えていることは2種類
 
=============
 
 
それは、
ひとつは「過去」のこと。
もうひとつは「未来」のことだそうです。
 
過去のことを考えている時には、
「何であの時 YES と言えなかったんだろう」とか、
「どうして感情的に怒鳴ってしまったのか」など
主に後悔感や残念感で 心がとらわれています。
 
ですがいくら考えたところで、
過去を変えることはできません。
 
変えられない過去を考えれば考えるほど、
ネガティブになっていきます。
 
そして、今やらなければならないことや、
やるべきことに集中できないといった状態になります。
 
===============
 
過去のことを悔んでいては
とても集中なんてできません
 
===============
 
 
一方、未来のことを考えている時は
どうでしょうか?
 
「明日は新患が来てくれるだろうか…」とか、
「今度来るスタッフは大丈夫だろうか…」とか、
 
「将来の生活は大丈夫だろうか…」など、
主に不安感や恐怖感で 心がゆらいでいます。
 
ですが、いくら考えたところで、
未来のことは分かりません。
 
分からない未来を考えれば考えるほど、
やはりネガティブになっていきます。
 
そして、やるべき事がおろそかになり、
十分な練習や準備ができずに、
結果的にその不安が現実になってしまうのです。
 
 
================
 
未来のことを思い悩んでいても
とても集中なんてできません
 
================
 
 
なぜこのような事になるかと言うと
私たちが普段使っている脳は、
このように過去や未来を考えるのが
大得意だからだそうです。
 
なぜなら、脳は過去を分析して未来を予測し、
より適切な行動をとろうと思うからです。
 
もちろん、このこと自体は必要なことです。
 
ですが、過去や未来のことばかり考えていると、
不安や恐怖、後悔感で心がとらわれたり
揺らいだりしてしまいます。
 
 
===================
 
意識的に現在のことにフォーカスする
 
===================
 
 
その方が、結果的にパフォーマンスが上がり
望む結果も出やすくなります。
 
 
もし、なぜか集中できないと思ったら、
自分は過去や未来のことにとらわれていないか?
と疑ってみて下さい。
 
これに気付くだけでも、現在にフォーカスできて
集中力が上がりますよ。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
P.S.
そうは言っても、常時、集中力を
高めておくのは無理です。
 
適度な運動や趣味の時間を取って、
リラックスして下さい。
 
そして、そんな自分に「OK」を
出してあげてください。
 
 
 
株式会社デントランス
歯科医師 黒飛一志