「歯科医院スタッフの満足度」、考えたことはありますか?

「歯科医院スタッフの満足度」、考えたことはありますか?

こんにちは、黒飛です。

先日、クライアントとのコンサルの中で

「良い歯科医院とはどんな医院か?」

という話になりました。

色々と先生と話していたのですが
私は、良い歯科医院とは、

「スタッフ満足度が高い歯科医院」

だと思います。

満足度というと、普通、
患者満足度をかんがえると思いますが
患者さんではなく、スタッフ満足度です。

患者満足のためには
その前に、スタッフ満足があるのです。

「患者様は神様」と思っている先生には
びっくりする話かも知れません。

これはなぜかというと

よい歯科医療サービスを提供しようと思えば
スタッフの満足度が高くなければ、
よいサービスは患者さんに提供できないからです。

スタッフが満足していないと
●患者さんに対して適当な対応をする。
●空いた時間にサボっていたりします。
●残業代を稼ぐためにゆっくり仕事する。
●急に休みたいと電話がかかってくる。

つまり、スタッフ満足度が低ければ、給料に見合った仕事しかしなくなります。
給料のためだけに働いてる感じです。

そうなると結果、
あなたの大事な患者さんへのサービスレベルも下がります。

もし、あなたが全ての患者に対応するのであれば、
スタッフ満足度を考えなくても構いません。

しかし、実際には、
衛生士、アシスタント、受付など
色々な職種の人が歯科医院には存在し、1人の患者さんに対応します。

あなたではない、他のスタッフが
患者さんに対応しているという事実があるのです。

患者さんと一番よく接するのは、あなたではなくスタッフです。

はじめての患者さんにとっては、
歯科医院の第一印象も、スタッフによって左右されます。

あなたのスタッフを想像してみて下さい。
あなたの歯科医院での仕事に満足しているでしょうか?

隠れて、医院の文句を言っていないでしょうか?

スタッフ満足度が高い医院は違います。
スタッフが働きがいをもっています。
自主的に行動をし、院長がいないところでも決してサボろうとはせず、
積極的に

「どうすれば医院が良くなるか」

を考えて行動してくれます。

 

従って、

スタッフ満足度=歯科医院のレベル

なのです。

ですので、
スタッフ満足度を常に高めるように院長は考える必要があります。

そのためには、
医院の理念作りや福利厚生などの労働環境の整備、
コーチングなど色々と取り組む必要があります。

是非、患者満足度の前に
まずは、スタッフ満足度を高めましょう。