歯科医院の集患にも「投資」は必要です!

歯科医院の集患にも「投資」は必要です!

こんにちは、黒飛です。

 
今年は全国でセミナーを開催します。

ご参加される方は楽しみに
しておいてください。

 
勉強熱心な先生方はセミナーによく参加されます。

高い費用のセミナーも歯科医師向けに
よく開催されています。

確かに高額ですが、
参加している先生方はすぐに元が取れると思うからこそ
参加している訳です。

いわゆる「投資」という発想ですね。

もちろん、開業することそのものも
将来の利益を見越した投資です。

また
もっと以前に歯科大学に行く時点で、
人生に大きな投資をしているわけです。

しかし、こと集患に関してはなかなか
そういった発想が出て来ません。

 

投資の発想

 
集患にも「投資」が必要です。

無料で勝手に患者さんが集まるというのは、
幻想でしかありません。

実際には、そういった歯科医院もあるのですが
マレです。

 
例えば、
SEOとPPCだと
どうしてもSEOに目がいってしまいます。

「無料」であるというのが、
その大きな理由のようです。

確かに費用がかからないのは魅力的。

無から有(新患)を生み出せたら、
それは素晴らしいことです。

しかし、
本当に費用がかかっていないのかを
考えてみていただきたいのです。

 

実際には、

・手間ひまがかかっている
・上位表示するまでに時間がかかっている
・キーワードが間違っていたとき、取り返しがつかない
・順位変動のリスクを負っている

など結果的に高くついてしまっている場合が多いのです。

また、業者に頼んでしまっていたら、
SEOでもそれは有料になっていますね。

だからこそまずは広告費を使って行くべきです。

PPCに広告費を使えば、
すぐにアクセスを集めることができます。

キーワードをテストして、
どのキーワードでSEOを実施すればいいかもわかります。

また、時間的なロスもなく、
結果的に患者数も売上も伸びて
行くことが多いのです。

 

倹約は正しい?

 
倹約することはとても大切です。
私も日本人の美徳だと思っています。

ただし,
ことビジネスという視点では、
倹約すべき部分を選ぶべきです。

投資と浪費を分ける必要があるということです。

 

広告費は「投資」か「浪費」か。
ホームページ制作費は「投資」か「浪費」か。

費用がかかるところでは、
よく考えてみてください。