こんにちは、黒飛です。
「凄い!感動しました!!」と言って
思わずマネージャーの手を握っていました。
突然ですみません。
ですが、本当に興奮しました!
何が凄いのかを簡単にお話しします。
先日、マーケティングの仕事で、
とある中小企業にお邪魔しました。
知り合いの紹介もあり、
ちょっとした仕事を依頼しました。
そしてその日は納品の確認のためと
社長さんにお会いするために、
先方に出かけて行きました。
ところが、社長さんは急なトラブル対応で
社外に出ているとのこと。
社長の代理ということで、マネージャーさんが対応してくれました。
まず、応接室に通されて感動したのは
会社の理念とビジョンが、
誰にでもわかるように明確になっていた
ということです。
壁にしっかりと掲げられていました。
それで、
マネージャーさんに話を聞いたところで
2度目の感動が!
何とこの理念とビジョン。
そもそも社長さんが1年がかりで作り上げ、
それを社員さんが分かりやすい言葉で
書きなおして、現在に至っているとのことでした。
完成までにかかった時間が約3年というのも驚きですが
全社員が社長の思いを自分たちの言葉で
表現しているというところにも感動しました。
そして、実際に
この理念とビジョンが
社員ひとりひとりの行動に一貫性を与えている
ようにも感じられました。
社長さんが不在にもかかわらず
社員ひとりひとりと接しているだけで
あたかも社長さんに会ったかのような感じがしました。
まったくブレがないのです。
価値観が共有されているのです。
そして、私にもそれが伝わってくるのです。
それに
誰の目にも触れるように堂々とかかげてあるので、
会社の理念とビジョンに共感するお客さんしかこなくなり
リピート率は100%だそうです。
この話を聞いて、冒頭の
マネージャーとの握手になったわけです。
あなたの医院では
理念やビジョンが明確になっていますか?
それはスタッフ全員に理解されていますか?
患者さんの目につくところに表示していますか?
これができるだけで、、、
スタッフとのもめ事が少なくなります
スタッフが自主的に動いてくれるようになります
共感する患者さんだけが来院するようになります
患者さんのリピート率が上がります
そして、
感動を与える歯科医院経営が
できるようになり利益も増えます
もし、あなたの歯科医院の理念やビジョンが
明確でないなら、何をおいても作ることをお薦めします。
これは、あなたの理想の歯科医院を実現する
魔法の言葉です。
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
P.S.
今、経営理念やビジョンがなくても
安心して下さい。
なぜなら、ほとんどの歯科医院でも作っていませんから。
ですから、作ればダントツの効果があります。