こんにちは、黒飛です。
先日、
友人の30代女性の歯医者に関する
話を聞くことがありました。
彼女は、歯のクリーニングのために
一番家から近い歯科医院に行き
「歯のクリーニングだけをしてほしい」
と伝えたそうです。
しかし、その歯科医院では、
診断のためにパノラマを撮影させてくれと
女性スタッフに言われて、
彼女は、
「家にレントゲン写真があるので大丈夫です」
と答えたそうです。
家にレントゲン写真を持っているのが
なぜかわかりませんが、、、
(誰か歯科医師が渡したのでしょうか?)
そして、
2回目に同じ歯科医院に
歯のクリーニングのためだけに行った時にも
同じ女性スタッフにパノラマの撮影を催促され
それ以降、
二度とその歯科医院には行かずに
別の歯科医院に行ってるそうです。
彼女は、
まるでマニュアルで話しているかのように感じたと
言っていました。
彼女から私に質問がありました。
「レントゲン写真を撮らないと
歯のクリーニングってしたらだめなの?」
一般人にはこんなふうに思われています。
あなたの歯科医院では大丈夫ですか?
そんな患者は来なくていいと思う
歯科医院もあるかも知れませんし
いや、一人の患者を大事にしたいと
思っている歯科医院もあると思います。
どちらにせよ、
あなたの医院のスタッフがあなたの意図通り
患者さんとコミュニケーションを取り
求める結果が出ていれば、良いと思います。
しかし、そうでない場合は要注意です。
診断にパノラマが必要なのはわかりますが
院内で決めたルールやマニュアル通りに
患者と対応していると、
結果、患者を失うことになる場合があります
改めて、マニュアルやルールを
チェックしてください
私も、高級なレストランで
単にマニュアル通りの対応をされると
気分が悪くなることがあります。
歯科医院はレストランとは違いますが
やはりマニュアル通りの対応だけでは
患者は良い気分はしていないはずです。
マニュアルは大事です。
しかし、臨機応変な対応ができることが
マニュアル以上に大切なのです。
ではどうすれば
あなたのスタッフが臨機応変になれるのか?
続きは次回のブログで
書きますので楽しみにしておいてくださいね