こんにちは、黒飛です。
本日、東海地区のクライアント歯科医院で
対面コンサルティングを行なっています。
名古屋行きの新幹線の中では
素敵なオールドカップルが居て、
見ているだけで癒やされました。
さて、
マーケティングでは登りのエスカレーターに
乗ることが大事です。
(時代に流れを読むことです)
高齢社会の日本では、
これからまだまだ高齢者の数が増えます。
ですので、ブログを読んで頂いている
あなたには、高齢者の患者さんに
来院していただく方法をお伝えしますね。
午前の早い時間帯に開院する
高齢者の患者さんは朝が早いので、
朝7時から開院する方法もありです。
他の歯科医院が9時から開院しているのなら
少しでも早く開院して、
高齢者の患者さんを取り込みやすくなります。
院内をバリアフリーにする
車いすの方や、ベビーカーを押すお母さん、
高齢者で足が不自由な方、
杖を持っておられる方にとっては
階段や少しの段差でも
つまづいたりしないか、
転んだりしないかと不安になり
通うのが億劫になります。
バリアフリーにすることで
この問題が解消されるので
とても有効です。
また、スリッパに履き替えるのではなく、
靴のまま中に入れる、ということも
高齢者の方にはとてもありがたいことだと思います。
内科を真似する
高齢者の方は内科によく来院されています。
来院の理由はいろいろあるかと思いますが、
内科で仲良くなった知人の方と
待ち時間にいろんな話ができるコミュニティーが
自然とできています。
そのコミュニティーを歯科でも作ってしまう
ということを意識をしてみて下さい。
院長や受付の方も
「ご友人の●●さんもいらしてましたよ」
と伝えることで
高齢者の患者さんが歯科でも
コミュニティーを作ってくれます。
そうすることで、高齢者の患者さんの
来院に繋がりやすくなります。
血圧計を設置する
コミュニティーに作ってもらう為に、
診療をしなくても
血圧測定をする為だけに
来院して頂いても良いかと思います。
血圧の結果が
紙になって出てくる血圧計があれば
高齢者の方も継続的に記録をつけに
医院に来てくれることにも繋がります。
測定は無料にして下さいね。
入れ歯洗浄を無料にする
無料のサービスとして
入れ歯の洗浄サービスも
無料にするのはどうでしょうか?
血圧を測っている間に
入れ歯の洗浄もしてもらえれば
口腔内もすっきりして
高齢者の患者さんも嬉しいですよね。
送迎サービスを導入する
デイサービスなどの介護サービスの場合、
高齢者の送迎は当たり前です。
これを歯科に応用してみるとどうでしょうか。
もちろん、人件費はかかりますが、
その人件費以上に売上が上がれば
あなたの歯科医院のサービスとして
成立するのです。
色々とアイデアを書きましたが
クライアント歯科医院に実践してもらっている
ことの一部に過ぎません。
マーケティングの可能性は無限です。
患者さんが喜ぶことはいくらでもあります。
ぜひ、頭を使って、時代の流れに合った
歯科医院経営を行なっていきましょう。
できることから実践してみて下さいね。