キャンセルも中断患者もスタッフが原因?@歯科

キャンセルも中断患者もスタッフが原因?@歯科

デントランス
歯科医師の黒飛です。
 
 
先日のブログでお伝えした
今年は、自費向上の前に、
 
「先生の医院のキャンセルと中断を減らす」
 
というミッションを決めましたので
 
先日の記事の後、ずっと
先生方に伝える文章を書いておりました。
 
ほぼ、完成しましたので
これから連続でテーマを
 
「今すぐ使える
 キャンセル防止と中断患者減少」
 
にして、お伝えします。
 
 
先生の歯科医院のキャンセル率と
中断患者が5%以上減少する極意。
 
6つの簡単な行動にわけて
お伝えします。
 
これらの行動を実行してくれれば
先生の歯科医院での中断とキャンセルは
激減するという行動です。
 
 
では、早速いってみましょう。
 
 
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行動その1
患者の期待を超えた評価をスタッフが出す
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キャンセルも中断患者も結局のところ、
患者満足度が高ければ解決できる。
 
ゼロにはならないだろうが、
例えば一般的な1日のキャンセル率である
10%を下回ることはできる。
 
それは正解です。
 
 
キャンセル対策も中断患者対策も、
 
ただ単に
「予約確認の電話を忘れずにする」
という対処療法的な方法ではなく、
 
患者満足度を上げるといった、
「そもそもキャンセルや中断患者が発生しない」
仕組みをつくっておくことが大切です。
  
 
事実、
キャンセルも中断患者も少ない歯科医院は
患者満足度が高いです。
 
定期健診に通う患者さんの多さから、
患者満足度は数字でも見て取ることができます。
 
 
では、患者満足度はどのようにして高まるのか。
 
 
それは
 
==================
 
「事前期待」よりも「事後評価」を
 高めることです。
 
==================
 
 
行列ができているラーメン屋さんに行って
食べてみると、
さほど美味しくない…
 
そう感じる時は
 
「事前期待>事後評価」
 
という公式で表すことができます。
 
先生の事前期待のほうが高い分、
がっかりする、ということですね。
 
 
歯科医院においては
例えば、ホームページにはおもてなしの
しっかりとした歯科医院と書かれてあることは
患者さんの事前期待を高めます。
 
そして、受付、衛生士や院長と患者さんが
接触することが、事後評価に繋がります。
 
 
患者さんが
治療の腕は良いのだけれども
やる気が感じられないスタッフに
 
歯の治療をしてもらったら、
どういう気持になるでしょう。
 
とても残念な気持ちになりますね。
こういう公式で表現できます。
 
「事前期待>事後評価」
 
 
しかし逆に
 
患者満足度が高い、笑顔で声を掛け合い、
活発に働いているスタッフが担当になれば
 
「事前期待<事後評価」
 
事後評価のほうが上回り、
患者満足度は高まります。
 
結果、
「歯医者でこんなことをしてくれた…!」
という口コミの言葉になるのです。
 
 
患者さんからすれば、歯医者で治療して
治してもらうのは当たり前なので
治療だけでは事前期待を超えることは少ないのです。
 
しっかりとした説明や接遇や驚きを
与えられてこそ、事後評価が高まり、
患者満足度が上がるのです。
 
そうすれば、
「他の歯医者なんて行ってられない!」となり
中断減少、キャンセル減少につながるのです。
 
 
と考えると
 
院長だけが良い対応をすれば、
患者さんの事後評価が上がるわけではなく、
 
実際、患者さんは診療を通じて、
院長よりもスタッフと接する時間の方が
長いこともしばしばなのですから、
良いスタッフの対応は必須となるわけです。
 
 
まとめると、
 
==================
 
(1)患者さんの事前の期待を上げすぎない
 
(2)患者さんの期待を超える評価を出せる
   スタッフを育てる
 
==================
 
ということが、キャンセル率、中断減少のために
必要なことなのです。
 
是非、スタッフ一丸となって
中断、キャンセル対策に取り組んで下さい!
 
 
次回は、
「行動その2」をお伝えしますので
楽しみにしておいて下さい。
 
 
と、
 
ここまで書かせて頂きましたが
なかなか文章だけでは
本質は伝わらないなぁと思いますので、
 
今年初めて、先生の歯科医院の
中断患者とキャンセルを激減させるための極意を
伝える、セミナーを開催します!
 
その名も、
 
『歯科医院のための
 「中断・キャンセル」予防セミナー』
 
 >> http://sika-seminar.com/cancel/
 
 
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中断率、キャンセル率を5%以上下げた
その数々の手法をすべて公開します!
 
患者さんの期待値のコントロールから
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開催場所は東京・大阪・名古屋・福岡にて。
 
参加者は歯科医院経営者(院長先生)
プラス同伴スタッフ1名可能の
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(もちろん院長お1人の参加も可能です)
 
同伴スタッフは、歯科衛生士や
歯科助手にされると良いと思います。
 
 
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PS.
 
実は昨日、FAXで一部の歯科医院さんに
ご案内をしましたが、
すでに、たくさんの申込みを頂いております。
 
嬉しい限りです(^^)
 
おそらく、今回、初開催ですので
各会場とも、すぐに埋まることが予想されます。
 
 
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先生にお会いできることを楽しみにしております。