ライフシフトを考える@歯科

ライフシフトを考える@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
昨日は、新大阪にて、
相原先生、吉田真一郎先生、岡村乃里恵さん
とともに、毎年恒例の
 
「ワーキングリッチセミナー2019」
 
を共同開催しました!
 
たくさんの先生に参加して頂き
自分、患者、スタッフの育て方を
お伝えしました。
 
その中で「患者教育動画」の話しをしました。
 
動画は
先生とスタッフと患者さんの負担を減らす
エッセンシャルな方法です。
 
是非、早く取り組んで下さい。
 
https://service-douga.com
 
 
さて、本題です。
 
 
今日のブログはマネジメントでも
マーケティングでもない話を。
 
でも、マネジメントに近いですかね。
 
セルフ・マネジメントに。
 
 
===========
 
ライフシフトとは?
 
===========
 
 
先生は、書籍
「ライフシフト」東洋経済新報社
をご存知でしょうか?
 
副題が「100年時代の人生戦略」
となっています。
 
超高齢社会となって
寿命が100歳も珍しくなくなった現在
これまでの60歳、65歳定年という
概念が通用しなくなりました。
 
私たち歯科医は開業していれば
直接的な定年というものはありませんが
まあ、いつかはリタイアするだろうな
とは思っていると思います。
 
納得のいく治療ができなくなったら
リタイアする、というのでも結構ですが
じゃあ、そのあとはどうするのか?
ということです。
 
仮に、75歳でリタイアするとして
100歳まで健康に生きられるとしたら
その間の25年間の生活はどうするか?
ということです。
 
もちろん、健康やお金の問題もありますが
いわゆる、何を「生きがい」とするか
です。
 
その時になって「さて、どうしようか?」
と考えても、体力も落ちていますし
新しいことにチャレンジする気力も
衰えているでしょう。
 
ですから、これまでの第二の人生ではなく
第三、あるいは第四の人生設計を
早い段階からやりましょう
というのがテーマです。
 
 
==================
 
第三、第四の人生設計に必要なこと
 
==================
 
 
これを聞いても、
「まあ、そうかもしれないが
じゃあ具体的にはどうするの?」
という疑問が出てくるかもしれません。
 
そこ答えの参考になるのが
ライフシフト・ジャパン株式会社
です。
 
リクルートで雑誌「とらばーゆ」や
「ダ・ヴィンチ」などの編集長を務め
現、ローソンHMVエンタテイメント取締役の
大野誠一氏がCEOを務める会社です。
 
そのライフシフト・ジャパン株式会社の
ビジョンが次の通りです。
 
一人でも多くの人が、
「人生100年時代」をワクワク、
楽しく生きていける、
日本発の「ライフシフト社会」を創りたい
 
そして、ライフシフト・ジャパンが目指す
「ライフシフト社会」とは
 
・一人ひとりが、自分の価値軸を見つけ、
 その価値軸に基づいた生き方、
 働き方を実現できる社会
 
・一人ひとりが、
 新しいロールモデルとなって、
 多様な生き方、働き方を実践できる社会
 
・一人ひとりが、何度でも
 チャンレンジし続けることができる
 「マルチ・ステージ」型社会
 
・組織に属しているかどうかが、
 有利・不利に結び付かない、
 オープンで公平な社会
 
・「人生100年時代」に対応した
社会変革を世界に向けて
発信し続ける社会
 
となっています。
 
特に、一番最初の
「自分の価値軸を見つけ、
その価値軸に基づいた生き方、
働き方を実現できる社会」というのが
イメージしやすいのではないでしょうか。
 
ポイントは「自分の価値観」ですね。
 
 
===================
 
「自分・他人・世の中のため」という視点
 
===================
 
 
この「自分の価値観」を見つけるのが
なかなか難しいことなんですが
「自分・他人・世の中のため」
という視点で考えると
いいのではないかと思います。
 
近江商人の「三方良し」のようですが
自分だけだと孤立してしまうし
 
他人のことだけだと
自分を押し殺してしまって
息苦しく、続かないでしょう。
 
世の中のためになれば最高です。
 
「世界から虫歯をなくしたい」
というのが価値観なら
リタイア後にも活動できるように
 
同じ思いの仲間を募り
実際の活動を軌道に乗せておく
というのもアリだと思います。
 
 
■歯みがきで世界から虫歯をなくす会
 http://nocaries.org/
 
 
と、ちゃっかり黒飛の
「歯みがきで世界から虫歯をなくす会」
の宣伝を挟みましたが(笑)
 
別に、歯科を
テーマにする必要はありません。
 
先生のやりたいことで
「自分・他人・世の中のため」になること
なら、なんでもいいと思います。
 
ぜひ、時間のある時に
自分自身と向き合って
「本当は何をしたいんだろう」
というのを考えてみてください。
 
きっと、モチベーションも高まりますよ。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志
 
 
P.S.
 
先生の三方良しになるやりたいことを
一緒に見つけませんか?
 
いつも違う異空間の高級ホテル
スイートルームで話します。
 
歯科経営塾
↓↓↓↓↓↓
http://dtr.jp/skj