集患でこんな間違いをしていませんか?@歯科

集患でこんな間違いをしていませんか?@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。

先日、兵庫県の先生2人と
東大阪の先生が弊社のサロンに
起こしになり、クローズの勉強会を行いました

今まさに、見つけるのが難しい・・・
「どうやって歯科技工士を見つけるか」
という課題。

弊社では、歯科におけるどのような問題でも
解決してきましたので、ご相談ください。

さて、本題です。

今日は集患に関する
間違いの話をお届けします。

周囲に他の歯科医院がない場合は
参考にならないかもしれませんが

もし近所に歯科医院がある場合は
役に立つかもしれません。

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集患でこんな間違いを
していませんか?

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新規の患者さんが
減ってきたからとチラシを撒く

患者さんの様々な悩みに
応えようと様々な診療メニューを
チラシに書いている

フリーペーパーや
ホームページにも
上記のチラシと似たようなことを
書いている

これらは歯科医院に見られる
集患のよくある間違いです。

いえ、実際には間違いと
は言い切れませんし、
これらの情報も必要ではあるのですが

あることを書いていないために
集患の効果を弱めてしまっています。

では、あることとは何でしょう?

それは、

歯科医院の理念です。

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なぜ、歯科医院の理念が
集患に必要なのか?

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歯科医院の理念をすでに
お持ちでホームページ等に
書かれている先生ならば
うなずかれるかもしれませんが

もしかしたら
ピンとこない先生も
いらっしゃるかもしれません。

なぜ、理念が必要なのか?
集患にどう関係するのか?

確かに、直接関係するようには
思えないかもしれません。

しかし、こう考えてみてください。

自宅からの距離が同じところに
コンビニエンスストアがあるとします。

扱っている品物は同じである場合
先生はどちらのお店を選びますか?

もちろん、両方のお店に
交互に通うかもしれませんし、
その日の気分で選ぶかもしれません。

駅までの通り道にあるお店に
よく通うかもしれません。

一方で、そうはいっても
よく通うお店、お気に入りのお店も
あるのではないかと思います。

そのお気に入りの方は
どんなところが原因で
お気に入りになるのでしょう?

お店がキレイなところでしょうか?

店員さんの笑顔が素敵なところでしょうか?

面白いもので、
コンビニエンスストアは
どこも特色があります。

同じ系列のお店でさえ、
徒歩100メートル圏内にあるお店でさえ
すべて異なるカラーがあります。

私たちはそのお店の特色から
自分に合うものを無意識に判断し
お気に入りのお店を決めているものなのです。

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そしてそのお店の特色は
お店の理念で決まります

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コンビニエンスストアの場合
明言、あるいは明記されているところは
少数かもしれませんが、

なかには

「お客さまとの一期一会を大事にし
 気分よくお買い物を楽しんでもらおう」

といった言葉がレジカウンターに
書かれているお店もあります。

そしてこれが働くスタッフの
行動を決めています。

笑顔が素敵だったり、
清掃が行き届いていたりするお店は
こういった経営者、お店の理念が
浸透しているところです。

だからこそ、
その理念に共感する人が
スタッフとして、
お客さんとしてやってくる。

これは、歯科医院でも同じです。

コンビニエンスストア以上に
店舗の数が多く、
扱っているメニューに
それほど違いはありません。

しかし日用品を扱っているわけでは
ありませんから、
コンビニエンスストアのように
1日に2件も3件も利用されることは
ありません。

ですから、患者さんは
「どこが自分に合っているのだろう?」
と考えながら、歯科医院選びをしています。

「ここは他と違う」
と感じてもらうためには

理念がチラシや診療メニューに
反映されているかどうかだと
私たちは考えているのですが

先生は、どう思いますか?

集患のヒントになれば幸いです。

今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。

デントランス 歯科医師
黒飛一志

P.S.

冒頭で申し上げた
「歯科技工士をどう見つけるか」を
今日、秘密裏に伝えますが・・・

ずっと永遠の課題かのように見える
「求人・採用」問題。

人材難のこの時代には、
歯科治療というコア業務と同等に
時間と労力を割く必要があります。

しかし、どんなに時代が変化しても、
普遍的な、成功する「求人・採用」方法は
存在します。

今回、「歯科衛生士採用の秘訣」を
来週と再来週の
8月25日(日)と9月1日(日)を
最後にしますので、

是非、東京・大阪に聞きに来てください。

↓↓↓↓↓↓
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人材紹介会社に30万円払うなら
たったの半日参加1万円で
今後、ずっと使える採用のノウハウを
お伝えします。

また今回、特別なお話をご用意しました。

先生に会場で
お会いできることを楽しみにしております。