歯科医院の患者単価を上げる方法@歯科

歯科医院の患者単価を上げる方法@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
さて、本題です。
 
 
昨日は、リッツカールトン大阪で
歯科経営塾を開催しました。
 
4名の院長に
「動画活用の極意」を伝えました。
 
動画を作成しただけでなく、
それをどう活用するか・・・
 
これが大事ですね。
 
先生もリッツカールトンにお越し下さい。
お話ししますね。
 
http://dtr.jp/skj
 
 
さて、本題です。
 
 
今日はひとつ、
歯科医院の患者単価を上げる方法を
お伝えしたいと思います。
 
脳科学や心理学で学ぶことを活用し、
歯科医院のほか、美容院や飲食店などで
実際に成果が出ている方法です。
 
すぐにでも試すことができますので、
考えながら読んでみてください。
 
 
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まず、先生の歯科医院でできる
自費診療メニューを書き出す
 
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まずは、先生の歯科医院でできる
自費診療メニューを書き出してみてください。
 
この時、
 
補綴に関するものや
矯正に関するもの、
インプラントに関するものなど
種類ごとに書き出すことをオススメします。
 
アンチエイジングに関するものなども
書き出せるかもしれませんね。
 
 
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例えば美容室の場合、
どちらのほうが売上が高いでしょう?
 
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美容室Aは
「カット 3,000円」
というメニュー。
 
美容室Bは
「カット 3,000円
 パーマ 5,000円
 トリートメント 3,000円
 ヘッドスパ 6,000円」
というメニュー。
 
 
どちらの美容室のほうが
売上が高いかというと…
 
美容室Bのほうです。
 
なぜなら、美容室Aは
カット3,000円のみの
メニューですが
 
美容室Bの場合、
カット以外にもメニューはありますし、
メニューがあるからこそ、
カット+パーマや
カット+トリートメント、
カット+ヘッドスパなどの
組み合わせも選びやすくできます。
 
数が多すぎると
患者さんが迷ってしまう
可能性もありますが、
 
一般的にはある程度メニューやオプションが
豊富なお店のほうが単価は高くなります。
 
 
歯科医院であれば、
前歯部2~2にセラミック4本だと40万円ですが
 
ホワイトニング、ボトックス治療をする
歯科医院は、同じ患者さんから
倍の80万円をもらって、しかも
患者さんに喜ばれているのです。
 
 
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歯科医院に診療メニューはない
と誤解していたら注意です!
 
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保険診療を考えると、
歯科医院に診療メニューはない、
と考える先生や患者さんは
いらっしゃるかもしれませんが、
 
自費診療に目を向けてみると
無限とも言える診療メニューが
あります。
 
・自費診療エンド、ダイレクトCR、セレック…
 
・プチ矯正、床矯正、プレオルソ、MRC…
 
・ボトックス、ヒアルロン酸、サプリメント処方…
 
 
歯科医院内でできない診療であっても
外注をすることでメニューに加えることも
できますから、確かに無限です。
 
 
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患者さんには待合室を利用し
診療メニューを伝えましょう
 
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自費診療メニューを作成しても
それが患者さんの目にとまらなければ
売上には繋がりません。
 
そこでオススメなのは、
待合室のテレビやiPadを使い、
自費診療メニューを伝えることです。
 
 
・自費では具体的にどんな結果が
 得られるのか?
 
・どんなことを行うのか?
 
・他にどんな治療方法があるのか?
 
などなど、患者さんが知りたい情報を
動画にして待合室で伝えることで
 
診療中に患者さんの方から
「テレビで見たメニューに興味があって」
とスタッフに話しかけてくるかも
しれませんね。
 
 
是非、説明動画を活用して下さい。
 
患者単価を上げることは
増患よりも強いです。
 
 
昨日より、行っている
増税前キャンペーンでは
治療説明動画の制作がお得にできます。
 
是非、ご利用下さい。
 
 
本日もご覧くださり、
ありがとうございました。
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
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