歯科医院はサービス業である

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デントランスの黒飛です。

私は、今年に入ってから、1週間に3日くらい
近くの喫茶店のサンドイッチを頼んで食べています。
すでに常連になっています。

というのは、ここのサンドイッチの卵が非常においしくて、
やみつきになるので皆さんも1度は食べてみて下さい。
という話しではありません。

なぜ、1週間に3日もそこの喫茶店で
サンドイッチを食べているかというと
そこのスタッフの方の
挨拶・笑顔・電話対応が素晴らしい
からです

決して、サンドイッチの味だけで
常連になっているわけではないのです。

実は歯科医院経営において、
意外と忘れがちなことについてお話しします。

歯科医院はサービス業である

いろいろな業種がありますが、
どんな業種でも商売繁盛の基本は一緒。

● 患者さんを集患するためのマーケティングも重要です。

● リピーターを作るための仕組み
  (リピート対策)も重要です。

● クチコミを起こすための名刺の作り方なども重要です。

● 歯科医院の立地、もちろん重要です。

 

しかし、それらよりも、重要なこと。
それは、挨拶・笑顔・掃除・電話対応です。

 

どんなに経営理論やマーケティング、
集客方法やリピート対策、
治療技術を勉強したって、
基本が出来ていない歯科医院は繁盛しません

まずは、基本で、それから応用です。
基本が出来てないのに、
応用をしても成功するはずがありません。

● 挨拶はきちんと出来ているか?

● 患者さんに、「笑顔」で接することが出来ているのか?

● 掃除は行き届いているか?
  (院内も院外も)

● 電話対応はしっかり出来ているか?

 

歯科医院経営だけでなく、
会社経営の基本の「き」です。

技術だけしっかりしていれば
患者さんが来る時代は既に終わっています。

 

歯科医院もサービス業だと考えて
経営できているところは、繁盛しています。
もう一度、あなたの歯科医院でも確認してみて下さい。

基本をまずはしっかりとおさえましょう。

 

株式会社デントランス
歯科医師 黒飛 一志