歯科医院でもっとも重要な仕事

歯科医院でもっとも重要な仕事

img-profile-1

デントランスの黒飛です。

歯科医院でもっとも重要な仕事
とはなんでしょうか?

・スタッフのマネジメント?
・治療技術の向上?
・設備投資費を調達すること?
・患者さんに何回も来てもらうこと?

確かに色々な仕事があって、
どれも重要ですね。

 

しかし、これらは
もっとも重要な仕事ではありません

もっとも難しく、
もっとも重要な仕事は・・・
新患を獲得すること

スタッフのモチベーションを
なぜ上げたいのか?

治療技術を
なぜ上げる必要があるのか?

もちろん色々な理由がありますが、
本質的には歯科医院の経営
成り立たせるためです。

歯科医院の経営のために必要な、
売上の源泉はどこにあるのか?

患者さん以外にはありえません

患者さんを獲得すること

これがもっとも
大切であり、それらのために、
他のすべてが存在します。

もし新規の患者さんが集まらなければ、
他のすべてがパーフェクトでも、
歯科医院の経営は成り立ちません。

治療のレベルがどれだけ高くとも、
スタッフのマネジメントができていても、
資金があったとしても、生き残れません。

リピートするのは簡単

一度来てもらいさえすれば、
何度も来てもらうのは比較的簡単です。

大きな失敗をしない限り、
複数回来院してくれるでしょう。

新規の患者さんに来てもらうのに比べ、
既存の患者さんに来てもらうのは、
5倍から8倍、楽だと言われています。

どこが難しいのか?

新規で患者さんに来てもらう段階が
一番難しいのです。

それさえ実現できれば、
色々なことが上手くいきます。

集患は誰の仕事か?

このもっとも難しい仕事を
やるべきなのは、誰なのか?
専門のスタッフを雇う?

できればいいのですが、難しいですよね。
外部企業にすべてお願いする?

やるにしても丸投げでは成果は出ません。

では誰なのか?

そう、院長先生、あなた自身です。

人任せ・運任せのマーケティングは、
何かあったときに脆いのです。

人に任せていたとしても、
そのスタッフが突然やめたら
どうなりますか?

今、集患ができていたとしても、
隣に同じような医院ができたらどうですか?

すぐに代行を探せる職種や、
対策が立てられるのであれば、
権限を委託しても問題ありません。

しかし、
新規の患者さんが来なくなれば、
歯科医院の経営が成り立ちません。

人任せ・運任せはとても怖いのです。

先生自身が理解する

実行するのは他の人でも、
まずは先生自身が新患獲得について
よくわかっている必要があります。

理解さえしていれば、
色々な対策が取れますし、

万が一の時先生自身が前に立って、
新患の獲得に乗り出せます。

・マーケティングについて理解をする

・外注に丸投げせずに一緒に考える

・広告代行業者の言うことを鵜呑みにしない

なによりも大きな
リスクヘッジになるはずです。

 

株式会社デントランス
歯科医師 黒飛 一志