注目されたいなら「アレ」です!@歯科

注目されたいなら「アレ」です!@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
本日は、大阪です。
 
来週1週間は東京にいますので
色々と準備をしております。
 
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■2月11日(火) 不動産投資勉強会
 「歯科投資塾」@品川
 http://shika-toushi.com/
 
■2月12日(水)~14日(金)
 「歯科医師 紳士化採寸会」
  @リッツカールトン東京
 https://doctor-no1.com/20200212/01.pdf
 
■2月13日(木) 1日グループコンサル
 「歯科経営塾」
  @リッツカールトン東京
 https://www.shikajyuku.com/lp/
 
■2月15日(土)
 訪問歯科スタートセミナー@品川
 https://sika-seminar.com/brain_houmon.jpg
 
■2月16日(日)
 IT化・時間管理セミナー
  @東京駅前
 http://sika-seminar.com/jikan
 
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です。
 
是非、黒飛に会いに来て下さい(^^)
 
先生に素晴らしい情報を提供し
先生をさらに豊かにしてみせます。
 
 
さて、本題です。
 
 
カー・メーカーの「ホンダ」が
面白い実験をしました。
 
その実験とは、
ある異なる写真を提示した時の
人間の脳の変化を測定したものです。
 
ある異なる写真とは次の4枚です。
 
・人間の顔
・のっぺらぼうの顔
・顔に似せたフロントデザインのバイク
・普通のバイク
 
その結果、「人間の顔」を見た時と
「顔に似せたフロントデザインのバイク」
を見た時の脳の反応は、
ほぼ同じだったそうです。
 
そして、人間の脳には
「顔」を認識する特定の部位があり
「顔」のようなものが目に入ると
そこが敏感に反応するのだそうです。
 
このようなことから、ホンダは
事故を減らすために
バイクのフロントデザインを
人の顔に似せて造るそうです。
 
 
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「顔」は注意をひく重要なツール
 
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院長先生も、パンフレット、
ホームページを作る時に
 
先生やスタッフの顔写真を載せるように
アドバイスされたことがあるでしょう。
 
それは、「人間の顔」が
注意をひくからです。
 
患者さんは、ホームページの文章、
医院の外観やチェアの写真などは
あまり注意して見ていません。
 
それよりも、院長先生や
スタッフの顔写真のところに注目します。
 
そして無意識に、院長先生やスタッフの
人柄や雰囲気を読み取ろうとします。
 
これは、どんなに素晴らしい文章よりも
説得力があるとも言われています。
 
知り合いのコピーライターによると
「顔」写真の真下は
 
大切なメッセージを入れるのに
最適な場所なのだそうです。
 
 
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「顔出し」していますか?
 
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スタッフの一部は
動画は、ホームページの写真に
載ることも嫌がるでしょう。
 
院長先生も、
あまり乗り気ではないかもしれません。
 
ですが、院長先生やスタッフの
顔があるのと無いのでは
大きな差があります。
 
この先生は厳しそうなのか?
丁寧に治療してくれるのだろうか?
 
スタッフは気軽に声をかけてくれそうか?
優しく対応してくれるだろうか?
 
患者さんは治療に関する知識を
ほとんど持っていないので
結局は「人」で判断します。
 
治療施設や機器に興味はありません。
 
なぜなら、分からないから。
 
それらに興味があるのは
同業の院長先生だけです。
 
ですから、集患・増患のためには
積極的に「顔出し」をする必要があります。
 
 
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最強のマーケティングアイテムは?
 
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写真でも人間性は伝えることができますが
それよりも強力なのが「動画」です。
 
「動画」では声のトーンや喋り方
なども伝割りますから
「人柄」がより鮮明に伝わります。
 
ですから、私は
「動画マーケティング」を
お勧めしています。
 
最近では、昔に比べて
簡単に動画を撮影・編集して
公開できます。
 
また、患者さんの多くが
「動画」を見るのに慣れてきています。
 
動画で集患・増患している
院長先生も増えてきています。
 
ぜひ、「顔出し、人柄出し」の
動画マーケティングに
取り組んでみてください。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志
 
 
P.S.
 
弊社の来院率の上がるの動画制作は
こちらです。
 
http://dental-movies.jp/
 
 
P.S.2
 
スタッフが出なくても、
院長1人でも医院紹介動画の制作は
可能です。
 
辞めてしまう可能性のあるスタッフに
無理に出来てもらうよりは、
先生がお一人でまずは医院紹介動画を
制作する。
 
その姿を見て、先生の理念に共感する
スタッフが後に協力してくれれば
いいのではないでしょうか。