こんな時だからそこ聞いてますか?スタッフの話@歯科

こんな時だからそこ聞いてますか?スタッフの話@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
緊急事態宣言から1週間経ちましたが
収束の見込みが見えないですね。
 
この1ヶ月の過ごし方が、先生が
歯科医院経営者としての成功を
決めるのではないでしょうか。
 
先生の信じる決断をして下さいね。
 
 
デントランス黒飛は、コロナ状況下で
今大事だと考える、経営コンテンツを
全国の院長先生に無料で
オンライン配信すると、決断しました。
 
黒飛自身は
学術や医療倫理的なことを語れないので
せめて、私が1番、歯科業界に貢献できること
 
それがオンラインセミナーでの
医院経営に関する情報提供だと
決めましたので
 
まずは、6月末までの間は、
無料オンラインセミナーを
続けていきたいと思います。
 
この記事の最後に、
オンラインセミナーの案内を
載せていますので、最後までご覧ください。
 
 
最近は、コロナ対策の相談を
多くの先生からZoomで受けていますが
 
多くの先生が悩まれている事の1つが
スタッフへの説明や話のし方だとおもいます。
 
 
こういった厳しい状況下だからこそ、
一緒に先生の思いを形にしてくれるスタッフとの
コミュニケーションが大事だと思います。
 
そして、これは誰もが知っていますし
院長自ら、スタッフもそう感じているはずです。
 
ですが一方で「スタッフとの
コミュニケーションがうまく取れなくて」と
悩んでいる院長が多いのも事実です。
 
 
そこで今回は
コミュニケーション上手になる
3つのポイントをご紹介します。
 
 
===============
 
ポイント1:5W1Hを聞く
 
===============
 
 
まず、相手の話に耳を傾けるのは当然です。
 
そうすれば、
基本的な誤解の多くは避けられます。
 
スタッフが伝えようとしていることを
しっかりと聞くようにしてください。
 
院長の多くが、スタッフが話している時に
他のことを考えていたり
次に何を言おうかと考えています。
 
これでは、スタッフの話を
しっかりと聞くことはできません。
 
スタッフにきちんと向き合うことが
相手への敬意を示すことになります。
 
この時、5W1Hを意識していると
スタッフの伝えたいことが理解できます。
 
つまり、スタッフは
何を(What)伝えようとしているのか?
それはなぜか(Why)?
 
それはいつ(When)のことなのか?
それはどこで(Where)か?
そして、それはどのように(How)か?
 
多くの場合、話すスタッフの方も
これらをごちゃごちゃにして話しますので
注意して聞くようにして下さい。
 
 
================
 
ポイント2:話の腰を折らない
 
================
 
 
スタッフがまだ話し終わっていないのに
話をさえぎったり、反論したりすると、
スタッフのメッセージは
絶対に伝わってきません。
 
スタッフの思考の流れがストップして
伝えようとしていた重要なメッセージから
脱線してしまうこともあります。
 
質問や感想は、話を最後まで聞いてから
にしましょう。
 
 
===============
 
秘訣3:的を得た質問を返す
 
===============
 
 
スタッフが話し終わったら初めて
分かりにくかった点や、
更に説明して欲しい点などについて、
的確な質問をして下さい。
 
的を得た質問と言われると難しい
と感じるかもしれませんが
要は5W1Hを確認すればいいのです。
 
院長が5W1Hの確認質問をすると、
スタッフは、どれだけ自分の話が
伝わっているのかを
判断することができます。
 
また、スタッフの話に矛盾があれば
それを指摘するのではなく
自ら気付くこともできます。
  
 
スタッフの話を聞くときには
5W1Hを念頭に聞く
というのが本日のポイントです。
 
災害時は、しっかりとスタッフと
コミュニケーションを取れる院長にとっては
信頼関係が強まる時です。
 
チャンスと捉えて、行動して下さい。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志
 
 
PS
 
デントランスの決断として
6月末までの「無料オンラインセミナー」です。
 
こういう状況では、
自分だけで情報を持つのではなく
一緒に乗り越えたい友人や同級生の院長、
歯科医師会、スタディーグループの院長にも
情報をシェアしてあげて下さい。
 
すべて無料ですのでFacebook等でのシェア、
よろしくお願いします。
 
 
==================
無料オンラインセミナー一覧
==================
 
第1弾
「患者が集まるホームページの作り方とGoogle口コミの改善」
終了(03/21、03/29、04/02)
 
第2段
「価格設定と自費メニューで自費診療を向上させる方法」
終了(04/05、04/09、04/11)
 
第3段
「生産性の高いスタッフ・歯科医院にするIT化の極意」
4月19日(日) 13:00~、5月17日(日) 13:00~、5月22日(金) 20:00~
 
第4弾
「地域の患者に、勝手に良い口コミを起こせる方法」
4月29日(水・祝) 17:00~、5月7日(木) 19:00~、5月9日(土) 18:00~
 
第5弾
「コンサルせずに自動で、自費診療を選んでもらう方法」
5月25日(月) 20:00~、5月29日(金) 20:00~、5月31日(日) 13:00~
 
第6弾
「スタッフが定着する医院環境とマネジメントの仕組みづくり」
6月4日(木) 19:00~、6月8日(月) 20:00~、6月10日(水) 18:00~
 
第7弾
「歯科衛生士 採用の極意 2020」
6月14日(日)13:00~、6月20日(土)18:00~、6月23日(火)20:00~
 
==================
 
 
現在、第3弾のオンラインセミナー
 
「生産性の高いスタッフ・
  歯科医院にするIT化の極意」
 
のみ受付中です。
 
 
今すぐ、こちらからお申込してください。
↓↓↓↓↓↓
https://55auto.biz/jfa2010/touroku/thread179.htm
 
 
※無料オンラインセミナー参加条件
 
・院長のみが視聴可能です(スタッフ同伴での使用はOKです)
・アンケートにご協力頂ける院長 
・初めから最後まで時間通り、視聴できる院長
・録音録画は禁止です
 
 
先生に情報をお伝えできることを
楽しみにしております。
 
 
黒飛一志