他の歯科医院が導入していない「MEO」

他の歯科医院が導入していない「MEO」

こんにちは。
 
デントランス
歯科医師の黒飛です。
 
 
日曜日にオンラインセミナーで
IT化の話しをしましたが、
 
パソコンもスマホも苦手、
インターネット集患といっても
 
ホームページもアドワーズ広告も
色々ありすぎて、正直なにをすれば
いいかよくわからない。
 
そんな状態でなにもできずに
ぼやぼやとしていまっている
院長先生は多いのではと思います。
 
 
そういった先生に、来院する患者を
増やすためにオススメしたい施策が
あります。
 
それはGoogleマイビジネスを使った
MEO(Googleマップ上位表示サービス)
対策です。
 
集患に関するこれらの多くの院長先生の
悩みは、MEOで解決できます。
 
 
もちろん、
自粛や不要不急が言われる中、
 
現実的に、急患対応をしている
歯科医院も多いと思いますが、
 
今回の話しは
アフターコロナに備えてを考えて
お伝えしております。
 
 
今日の記事では、
 
まだ全国のほとんどの医院が知らない、
MEOで集客を爆発的に
伸ばす方法をお伝えします。
 
 
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MEOとGoogleマイビジネスの活用が必須
 
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理由はいたってシンプルなのですが、
 
Googleが直近のアルゴリズム
アップデートを機に、このMEOと
Googleマイビジネスに本格的に
力を入れ始めたからです。
 
こういったサービスが広まってくる時に、
いつまでたっても動こうとしない院長が
います。
 
 
たしかに慎重であることはいいのですが、
今回はすぐに行動するべきです。
 
ぼやぼやしていると
周りのライバル医院がしっかり対策を
取ってきた時に、
非常に不利な状況に追い込まれてしまいます。
 
そうなる前に、今のうちから
対策をしていく必要があるのです。
 
 
なぜならば
力を入れている医院はほぼゼロなので、
現時点で競合性が低く、
比較的小さな労力と低予算で
集患することができるからです。
 
 
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MEO対策とGoogleマイビジネスの重要性
 
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行きたい歯医者を探す44%の患者さんが
Googleマップを使っています。
 
新規患者は
 
「自宅や職場、最寄り駅からの近さ」と
「営業日、営業時間」で
 
歯科医院を選んでいます。
 
 
その次に、歯医者・歯科医院の口コミを
参考にし、来院行動へと移ります。
 
このようなことから、
営業時間や近さがわかるMEOは
増患にとても効果的です。
 
Googleマップには
“Googleマイビジネス”でしか
歯医者の情報は掲載されませんので、
 
探してもらうためには
Googleマイビジネス対策をすることが
必須となります。
 
 
言い換えれば、
Googleマイビジネスを整備せずに
放置するのは、
歯医者に見つけてくれる可能性のある
集患のタネの44%を捨ててしまっている
可能性があるのです。
 
 
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Googleの現在のキーワード検索市場は
増加の一途をたどっています
 
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検索ボリュームがわかりやすいように、
歯医者、整体、居酒屋、美容室の4つの
業種別に、Googleで1日に検索されている
ボリュームを出してみました。
 
【歯医者】
 
例:渋谷  歯医者 1,431回/日
例:池袋  歯医者 1,920回/日
例:恵比寿 歯医者 1,100回/日
 
【整体】
 
例:新宿 整体 1,761件/日
例:池袋 整体 2,090件/日
例:立川 整体 1,152件/日
 
【居酒屋】
 
例:渋谷 居酒屋 44,550回/日
例:新宿 居酒屋 66,550回/日
例:池袋 居酒屋 36,410回/日
 
【美容室】
 
例:表参道 美容室 3,191件/日
例:代官山 美容室 2,090件/日
例:渋谷  美容室 2,640件/日
 
 
たった1日でこれだけの検索数があっても、
院長先生の歯科医院が患者さんの目に
留まらなければ「集患」には繋がりません。
 
つまり、MEO対策をしないだけで
とても大きな機会損失を
招いてしまっているのです。
 
 
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Googleの圧倒的なブランド力
 
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Googleの強みは
検索エンジンのシェア率や検索数
だけではありません。
 
Googleに上位表示されているだけで、
 
あなたの歯科医院は患者さんに良い
歯科医院のイメージを持って頂くことが
可能になります。
 
 
Googleで上位表示された歯科医院は、
スマートフォン検索から歯科医院を
チェックしホームページを見ずに、
そのまま来院電話をする
新患が増えています。
 
Googleマップの上位に
歯医者の表示順位が上がれば
患者さんから目につきやすくなり、
 
アクセス数が
約3倍から10倍まであがります。
 
 
「地域名+キーワード」の
検索結果の上位表示は、
歯科医院においてとても重要です。
 
新患を増やしたいなら、
MEOに取り組まない理由はないでしょう。
 
 
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時間ができて、
ライバルがしていない今がチャンスです
 
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歯科医院における集患について、MEOが
どれだけ大事かわかって頂けたでしょうか。
 
歯科医院のホームページをスマホで
検索する人はだいたい70%ぐらいです。
 
ターゲットや立地によっては
80%を超える医院もあります。
 
これまでにもお伝えさせて頂いたように、
MEOはインターネットで検索をする
患者さんに知って貰うために、
とても大切な施策です。
 
今、新型コロナウイルスの影響で
悠長なことを言っている時間はなく
今すぐ対策を取ったほうが絶対にいいのです
 
にもかかわらず、じつは多くの
歯科医院がその対策を取れていません。
 
だから、今がチャンスだと思います。
 
 
今のうちにMEO対策を取ると、
 
・地域名を入れた検索での
 先生の歯科医院が認知させる
 
・アフターコロナに向けて
 先に始めた人だけが得られる
 先行者利益が得られる
 
・この先、数年間は集患が楽になる
 
など、このようなメリットがあります。
 
 
この記事を読んで頂いている先生には、
私が話す、
オンラインセミナーに参加して頂き、
すぐに対策を取って頂きたいと思います。
 
このセミナーでお話する内容は、
集患や売上にお悩みの院長にとって、
おそらく今まで聞いたこともなかった
ノウハウです。
 
そして、
それはこれからの歯科医院経営を
成功に導く重要なターニングポイントに
なることだと思います。
 
なるべく多くの先生に役立ててもらいたい。
 
そう考えています。
 
 
そこで、本オンラインセミナーの参加費を、
無料にてご案内します。
 
ただし、くれぐれもご注意下さい。
 
受講できるのは、先着30医院様までで、
下記条件を守れる歯科医院院長だけです。
 
 
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※ 始まりから最後まですべて聞ける先生
※ 院長か理事長のみが視聴できます。
※ セミナー後アンケートにお答え頂ける先生
 
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ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
 
先生方に情報をお伝えできることを
楽しみにしております。
 
 
歯科医師
黒飛一志