こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
本日は大阪は晴天。
温かい光に涼しい風が気持ち良いです。
先生の地域ではいかがでしょうか。
本日20:00~22:00も
無料オンラインLIVEセミナー
「コンサルせずに自動で、
自費診療を選んでもらう方法」
をお伝えします。
勝手に自費を選んでもらったら
嬉しいですよね。
以下よりお申込下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://sika-seminar.com/online/05jihi/
さて、本題です。
先生は、こんな経験はありませんか?
レストランで食事をしていて
お腹が一杯だったのにもかかわらず
デザートを注文してしまったことが・・・。
同席している人が注文したのでつられて、
という場合などもあるとは思いますが、
先日、私がつい注文してしまったのは
ウェイターの勧め方が上手だったからです。
その勧め方とは、
用意してあるデザートを説明した後で
「私のオススメは●●ですが
お客様はどれになさいますか?」
と聴くやり方です。
もちろん、
注文しないという選択肢もあるのですが
つい「オススメ」を選んでしまいました。
============
「オススメ」のパワー
============
なぜ、デザートの注文の話をしたかと言うと
患者さんに自費診療を勧めるやり方の
参考になると思ったからです。
例えば、補綴コンサルで
クラウンの種類と特徴を説明した後で
自分のオススメを患者さんに言ってから
「どれになさいますか?」と訊く方法です。
この方法なら
先生のオススメを選択してもらえる
可能性が高くなります。
もちろん、
先生が患者さんのことを第一に考えて
最適なものを提案している
というのが前提になります。
そのためには
あらかじめ、患者さんの価値観を
知っておく必要があります。
しかしながら、患者さんの価値観を
初診コンサル等ですべて知るのは
コロナ禍でできるだけ対面の時間を
減らす必要のあるときには難しいのです。
ですので、あらかじめ価値観のあった
患者さんに来院してもらえば、
売り込まずに自費診療を選んでもらえます。
そのためには、事前の準備が必要です。
=================
ウィズコロナではホームページが大事
=================
今、患者さんはインターネットを
たくさん見ています。
コロナで自粛をしたからです。
お家でインターネットや YouTube、
歯医者のことだってずっとインターネットで見ています。
ですので、
ホームページで先生の自費診療に
対する想いや、自費診療を
歯科医院に来るまでに、
ホームページ上でコンサルすればいいのです。
新型コロナウイルスが出る前は
「 ホームページ = ネット上の看板 」
でしたが、
ウィズコロナでは、
「 ホームページ = ネット上のTC 」
という位置づけに変わっていきます。
ホームページが患者さんに
コンサルティングをすればいいのです。
つまり、
どれだけホームページ等で
患者さんを事前に患者教育して、
売り込まずに自費診療を選んで貰えるかです。
詳しくは、無料オンラインLIVEセミナーで
話しますので、ご覧下さい。
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
株式会社デントランス
黒飛一志
P.S.
本日、20:00~
無料オンラインLIVEセミナー
「コンサルせずに自動で、
自費診療を選んでもらう方法」
↓↓↓↓↓↓
https://sika-seminar.com/online/05jihi/
先生に情報をお伝えできることを
楽しみにしております。