こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
本日、大阪はずっと雨です、
先生の地域もそうですか?
昨日までの週末は札幌に滞在し、
若手の先生方に
「コロナ時代に必ず勝てる歯科医院経営」を
伝えました。
話せば話すほど、
成功する歯科医院の法則は
普遍性があり、明確です。
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さて、本題です。
「3年前から
インプラント治療に取り組んでいるが、
なかなか患者さんが増えない…。
どうすればインプラントを希望する患者さんが
増えるのだろうか…」
同じ悩みを抱えた先生は他にいませんか?
私ならどうするか、書いてみたいと思います。
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患者さんに伝えていますか?
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インプラント治療に取り組んで長いけれど
患者さんが増えていない場合、
地域の患者さんに伝わっていないことが
考えられます。
ホームページに書いてあるから
きっと知っているだろう
と思っても、
人は隅々までホームページを読みません。
ですから「インプラント ○○駅」などで
患者さんがスマホで検索をしたときに、
先生のホームページが登場するように
しなければなりません。
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既存患者さんにも伝えましょう
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新規の患者さんは
ホームページを見るかもしれませんが
既存患者さんはすでに通っている
患者さんですので、
ホームページをわざわざ見ることは
ほとんどないでしょう。
ですから既存の患者さんに対しては
待合室や医院案内などで、
インプラント治療をしていることを
伝える必要があります。
「きっと知っているだろう」
という思い込みが
集患においては大敵ですので
きちんと伝えることを意識し、
手を打っていきましょう。
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地域のインプラントニーズは?
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広告も出し、既存患者さんに
インプラント治療を行っていることを
伝えても希望者が増えない場合、
地域のニーズを把握できていないことが
考えられます。
一般的に、
患者さんの希望するインプラント治療の特徴は
*技術が高く、安心できる
*痛くない
*適正な治療費
*説明が丁寧で先生が信頼できる
*たくさんの成功例がある
*インプラントが長くもつ
…です。
地域によって特色がありますから
まずは歯科医院に通う患者さんに
インプラント治療への興味を聞きつつ、
どんな特徴を望むのか、
どんな未来を期待するのかなどを
把握することが大切です。
集患は患者さんに声に耳を傾けることから。
ぜひこれを意識して、
増患に取り組んでみてください。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
P.S.
地域の患者さんのニーズを明確にする
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