こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
最近、朝晩が涼しくなり
過ごしやすくなっていますね。
早速ですが、先生に質問です。
「Googleマイビジネスってご存じですか?」
簡単に言うとコレは、
Google上に無料で登録できる、
歯科医院や会社の情報サービスです。
もし先生がGoogleマップを
使ったことがありましたら
わかりやすいのですが
スマホで飲食店などを検索すると
トップページに登場するお店の情報や
お店の地図があります。
あれが、Googleマイビジネスです。
=============
患者さんの44%が
歯科医院を探す方法は?
=============
近頃、広告やSEO対策の効果が
下がってきた、という相談を
受けることが増えました。
コレは、患者さんの44%が
ある方法を使って歯科医院を
探していることと無関係ではありません。
では、44%が利用する
検索方法とは何でしょう?
検索といえばググる、
という言葉もあるように
GoogleはGoogleなのですが、、、
Googleマップを使って、
患者さんは歯科医院を検索しています。
================
Googleマップと
Googleマイビジネスの関係は?
================
たとえばGoogleを使い、
「歯医者 博多」などと
検索をすると
検索結果のトップページには
Googleマップの地図とともに
歯科医院の情報が登場します。
コレこそ、Googleマップを
使って患者さんが歯科医院を
探してしまう理由なのですが
(便利ですから)
このとき、検索結果に
歯科医院の情報を登場させるためには
Googleマイビジネスへの登録が、
必須条件になっています。
だからGoogleマイビジネスに
情報を登録し、整備しないと、、、
44%の患者さんを
捨ててしまっている
という可能性があるのです。
===============
そして患者さんが重視する
歯科医院選び情報といえば?
===============
今では飲食店探しも
お土産屋さん探しも
スマホで検索してから、
が普通になりました。
このとき、
重視する情報といえば
「口コミ」です。
食べログなどの情報サイトが
使われている理由は、
この口コミにあります。
そしてそれは
Googleマイビジネスも
Googleマップも同様で、
なぜGoogleの検索結果のトップに
これらの情報が登場するかというと
口コミも見ることができるからです。
広告の審査が厳しくなっている背景は
こうした口コミ情報が集まる仕組みを
Googleがつくっているから
ということと無関係ではありません。
では、どうすればいいのか?
どういう情報をGoogleマイビジネスに掲載し
Googleマップで患者さんに歯科医院を
発見してもらいやすくなるのか?
もちろん、ただ情報を掲載する、
というだけでもやらないよりはマシですが
もっと効果的な方法があります。
それが、MEO、という方法、
Map Engine Optimization、
地図エンジン最適化、の略です。
私たちデントランスが
共同プロジェクトとして
取り組んでいるMEOに興味がありましたら、
P.S.のセミナーにご参加下さい。
先生の歯科医院が選ばれやすくなる、
効果的な方法をお伝えできたら、
と思います。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
P.S.
MEOについては、
弊社と共同でMEOプロジェクトに取り組む
合同会社ウミガメと一緒にセミナーを行うことにしました。
しかも、今回は
「アドバンスコース」を作りました。
https://umy-game.com/kurotobi-online/
「ベーシックコース」と
「アドバンスコース」で
地域で一番検索される歯科医院に
なって下さい。