こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
「治療を中断する患者さんが多く、
新患をいくら増やしても安定せず…。
どうすれば中断しないように
なるのでしょうか?」
こんな質問を先日受けましたが
同じ悩みを抱えている先生は
ほかにいませんか?
今日は中断患者対策について
書いてみたいと思います。
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主訴が解決できればよい?
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全ての中断患者さんに
当てはまるわけではありませんが
私が考える中断患者の多い理由に
主訴が解決できればそれでよい
という患者さんの在り方があると
考えています。
う蝕は治療をすれば解決、
と患者さんが考えている以上、
次回の予約が健診だとしたら
いかなくてもいいかな、となりそうです。
しかしそんな患者さんの考え方では
再びう蝕の治療が必要となりそうです。
ですから
う蝕で来院した患者さんには
なぜう蝕になるのか、
再びう蝕にならないためには
どんな対策を行う必要があるのかを伝え
共感してもらうことが大切です。
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なぜ中断するのか理由は明確?
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主訴が解決できれば良い、
という患者さんの考え方、在り方は
歯科医院の働きかけで
変えていくことができます。
しかしコレ以外の理由で
中断している患者さんは
どうすればいいのでしょう?
解決するためには
原因を知る必要があります。
そこでまずやるべきは
中断理由を明確に知ることです。
中断患者さんに直接理由を聞けないならば
通ってくれている患者さんに声に耳を澄まし、
中断しうる理由を探ることが必要です。
中断理由を明確に知るために
患者さんの声に耳を傾けることから
はじめましょう。
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穴の空いたバケツに
水は決して貯まりません
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経営状況を良くしようとすると
新規の患者さんを増やすことに
目が行きがちです。
しかし新規の患者さんを集めるには
広告費などのコストが必要ですが
既存患者さんにはコストが掛かりません。
ですから、
経営の中でも利益を伸ばすには
既存患者さんを増やすことが必要です。
穴の空いたバケツに
水が貯まることはありませんが
これは歯科医院経営でも同じです。
中断患者が多い状況とは
穴の空いたバケツに水を貯めるようなもの。
中断する理由を正しく知り、
解決することに注力しましょう。
そして、中断しそうな患者には
予防を行う。
これで、継続率が上がります。
しかし、毎日忙しい治療の中、
そこまで人も雇えない中、
どうやって仕組み化するのか?
この答えを本日木曜日の20:00~21:30の
無料オンラインセミナーでお話しします。
株式会社ストランザさんが主催で
「少ないスタッフでも、
チェア1台当たりの売上を上げる
アポイント管理の極意」
というタイトルで話しますが
アポイントシステムを使う方法を通じて
中断を減らすお話も致します。
質疑応答形式で
先生と同じ、歯科医院目線の
黒飛が質問をする側です。
是非、聞きに来て下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://apotool.jp/seminar/20220324_kurotobi/
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志