MEOとSEOとYMYL・・・最後まで読むと情報があります

MEOとSEOとYMYL・・・最後まで読むと情報があります

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
月曜日、頑張っていきましょうね。
 
 
最近は、
Webマーケティングにおいて
主として「MEO」に力を入れています。
 
色々と書いているので
ご存じかと思いますが・・・
 
そして、この記事を
今お読み下さっている先生のために
 
合同会社ウミガメの宇井さんと
比較的安い費用で取り組める
MEOサービスを提供してきました。
 
しかし
MEOばかりをやっているわけではなく、
MEOの原型である「SEO」が
すたれたわけではないのです。
 
MEOを学ぶなら、SEOもしっかりと
行わなくてはならないという事情もあります。
 
さて今回は
歯科医院のSEOで
心がけなくてはならないことについて
端的にお答えしましょう。
 
 
==============
 
現在のSEOは「YMYL」に
とても厳しい? 
 
==============
 
 
GoogleのSEOアルゴリズムは、
あるジャンルのWebサイトに関して
 
「YMYL」というジャンルに
該当するサイトに関しては、
 
とにかく「信頼性」「正確性」にこだわる
という方向性を数年前から打ち出しています。
 
私達、歯科医院もそのYMYLに該当します。
 
YMYLとは「Your Money or Your Life」の
頭文字をまとめた略称です。
 
お金や人生にかかわる
ジャンル全般を指す言葉なのです。
 
金融・法律・健康・医療・・・
といったジャンルがその主な
構成要素だと考えられています。
 
つまり歯科も医療ですから、
立派に該当するわけです。
 
 
================
 
医院の公式メディアで
発信する情報の正確性の大切さ
 
================
 
 
このような、お金や人生に
直結するジャンルについては、
ネットユーザにとにかく正確で
信頼できる情報を届けなくてはいけない、
 
Googleは、世界を征服した
検索エンジンとして、そのような責任を
感じていることは事実です。
 
私たちの医療や健康については、
いい加減な情報があふれやすい
という性質があります。
 
今でも完全に改善されたわけではないですが、
少し前は中途半端な医療や健康の情報を
掲載するWebサイトが本当に多かったのですが
 
そのような情報を見て、
歯科医師として憤慨したような思い出は
ないでしょうか? 
 
だから、先生の歯科医院は、
そのようなホームページづくりをしては
絶対にいけません。
 
歯科医院が大量の歯科医療情報を
発信するとしたら、それは主に
 
・公式サイト
・オウンドメディア
・公式ブログ
 
だと思いますが、
これらを更新するなら、
適当な情報を載せてはいけません。
 
スタッフに更新を任せる場合なら、
少しでもあやふやな情報は
載せないように
指示しておくべきでしょう。
 
はっきりとわからないことがあれば
裏付けのあるソースを
見つけるまで掲載しないか、
 
または院長先生に逐一確認するように
指示しておいたほうが安全です。
 
 
===================
 
正しいコンテンツは良質なコンテンツ
Googleはそう判定してくれます
 
===================
 
 
逆に言えば、歯科医院にふさわしい、
正確かつ市民のためになる情報を
常にアップできているなら、
それだけでSEOで有利な立場になれます。
 
小手先のSEO対策を
わざわざとらなくても、
情報の正しさにこだわった
コンテンツづくりを目指すほうが
ずっと大事なのです。
 
 
さて、ここまで読んで頂いた先生に
プレゼントではありませんが、
 
本日の20:00~22:00くらい
無料でオンラインセミナーをします。
 
ウミガメ株式会社の宇井さんと
MEO+歯科医院のコンテンツSEOについて
話します。
 
新しい「コンテンツSEO」について
話すので、歯科業界ではかなり新しいです。
 
参加者は限定20名程度です。
 
 
いきなり申し込めなくなると思いますので
今すぐ申し込んで下さいね。
 
↓↓↓↓↓↓
https://bit.ly/3Sw3B7x
 
 
ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志