こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
今日は、金曜日ですね。
本日も素晴らしい1日にしましょう。
一昔前に比べて生活環境が改善し
様々な口腔内ケア商品が出ている現在
治療の患者さんの数が減ってきています。
また、これから日本は人口が減少するので
外来の患者さんの取り合いになる
可能性が高くなります。
そんな環境の中
「予防歯科に力を入れましょう」
とお伝えしています。
その甲斐もあって
徐々に予防歯科にシフトしていく先生も
いらっしゃるのですが、
一方で患者さんが
取れないと言う先生もいらっしゃいます。
そこで、今日は
予防歯科で患者さんを囲い込み
徐々にその規模を拡大していく
アイデアをご紹介したいと思います。
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患者のお子さんと親御さんを
丸ごと囲い込む戦略
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こちらは
とある歯科医院での取り組みです。
この医院では、お子さんを対象に
「無料の会員制クラブ」を作っています。
このクラブに入ると
様々な特典を得ることができます。
例えば
定期的な歯磨き教室に参加できたり
フッ素イオン導入が無料だったり
レーザー歯質強化が割引されたり
小児矯正も割引になったりします。
それだけではなく、親と楽しめる
各種イベントを毎月開催していますし
親御さんには、食育のノウハウを
伝えたりしています。
そうすることで、赤ちゃんから
小学生の頃までのお子さんが
たくさん、集まってきています。
しかも、ママ友からの紹介で
遠くのところからわざわざ
足を運んでくる方もいるそうです。
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「会員制ビジネス」の応用
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これは一般的に言われる
「会員制ビジネス」の応用です。
「会員制ビジネス」の魅力は
定期的に会費の形で収入があり
ビジネスが安定するということですが
それ以外にも、離脱率が少ない
口コミで患者さんが集まる
といったことがあります。
離脱率を少なくするためには
入会しているメリットがあることが
重要になります。
一般的なビジネスの場合ですと
割引率が高かったり、限定品が買える
などの特典をつけています。
ご紹介した歯科医院の場合ですと
フッ素イオン導入が無料だったり
レーザー歯質強化が割引されたり
といったことが挙げられます。
しかも、これらは定期的に行うことで
効果が大きくなるため
「入会していればずっとお得」
と思ってもらえ、離脱率が低くなります。
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毎月のイベントにも仕掛けが
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さらに、毎月のイベントにも
仕掛けがあります。
フッ素イオン導入やレーザー歯質強化は
歯科医院側と患者さんの一対一の
関係ですがイベントには多くの
会員が集まります。
しかも、同じ年齢のお子さんと
その親が集まるためそこで友達が
できたり情報交換ができたりと
歯科医院側は集まる場と口実さえ
作れば患者さん同士が勝手に
盛り上がってくれます。
そうして、このクラブを通じた絆が
できて益々、脱会しにくくなります。
また、そこに参加した方が
別の友達に紹介してくれるので
新規の患者さんも集まってきます。
そうなれば
このクラブにだけ参加するのではなく
通常の治療にも通ってくれる
可能性が高くなります。
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どんな歯科医院でもできます!
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このような取り組みをご紹介すると
「ウチは小さな歯科医院でスタッフも
少なく、とてもそんなに
大掛かりなことはできない」
と言う先生がいらっしゃいます。
ですが、治療の割引特典は別にしても
無料の会員クラブの活動なら
地元の公共施設を借りることもできますし
歯磨き教室なども大掛かりにしなくても
開催できるはずです。
また、会報誌だって安く制作できます。
(プリントパックなどを利用しましょう)
当然、最初は
数名から始めることになりますので
手間もかからずに済みます。
そうして、徐々に大きくなったら
それなりの収益も出るでしょうから
それこそ、アルバイトを雇ったり
一部を外注に出すことも可能でしょう。
アイデアは実現しなければ
単なる妄想でしかありません。
できることをひとつずつ
やってみればいいのです。
行動しないことには
何も変わりません。
あなたもできることから
やってみませんか?
今日も最後までご覧くださり
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
PS
予防歯科の取り組みは、
香川県のしん治歯科の
デンタルフィットネス・オンラインが
秀逸な結果を出せています。
第2期も盛り上がりました。
第3期も企画していますので
まだの先生は準備をしておいてくださいね。
↓↓↓↓↓↓
https://dentrance.jp/dfo2022-8/