歯科医院に最適な患者さんを集める

歯科医院に最適な患者さんを集める

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
今日は、木曜日ですね。
 
まだまだ寒い日が続きますが
頑張っていきましょう。
 
 
さて、
 
「1名でも多くの患者さんに
 リピーターになってもらいたい」
 
それはどこの歯科医院にとっても
共通した願いではないでしょうか。
 
黒飛も実際に、そのような願望を
開業当初から持ち続けています。
 
それもあって、セミナーやメルマガでも
どんな患者さんにも懇切丁寧に
接遇することをおすすめしてきました。
 
とはいえ、すべての患者さんに対して
完全にまったく同じような
接遇をすることは無理があります。
 
 
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患者さんの態度や考え方
 
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患者さんに対して不公平な態度を
とることは、医療機関として
望ましくはありません。
 
しかし、
患者さんの態度や考え方は
微妙な違いがあります。
 
・熱心に、定期健診に通って下さる患者さん
 
・時間を正確に守って下さる患者さん
 
・歯科医院からの指示やアドバイスを
 守って下さる患者さん
 
このような患者さんであれば、
自然と、ついサービス精神を旺盛に
発揮したくなるのではないでしょうか。
 
その一方で、
 
・時間にルーズな患者さん
 
・理不尽な要求をする患者さん
 
・やる気のなさそうな態度を
 見せる患者さん
 
・なかなか定期健診に
 来て下さらない患者さん
 
このような患者さんに対しては
正直なところ、いかがでしょうか? 
 
「お断りすることはなくても
 できたらあまり力を入れたくない」
 
それが本音ではないでしょうか。
 
しかし、基本的にどんな患者さんにも
 
「もう一度の来院につながる言動をとる」
 
ことが大切です。
 
 
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スタッフの間で共通の認識
 
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ここで大事なことは
院内のスタッフの間で
共通の認識を持つことです。
 
 
・患者さんへの接遇態度は
 できる限り公平でなければならない
 
・歯科医院の理念にあった
 患者さんを優先して集める
 
これらを同時に追求することは
一歩間違うと誤認識のもとに
なってしまいます。
 
ですので、スタッフ全員が参加するような
全体ミーティングなどで、丁寧に
説明する必要があるでしょう。
 
歯科医院の方針はどうなのか?
 
 
今日も最後までご覧くださり
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
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