答えは先生の中にあります@歯科

答えは先生の中にあります@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
土曜日ですね。
 
昨日は、神戸と東大阪の先生が
大阪・心斎橋に来てくださいました。
 
本日は、山口県の先生と愛知県の先生が
心斎橋まで来て、
黒飛のコンサルティングを受けて下さいます。
 
と一緒に、デントランスのサロンで
ジャケットの採寸をします。
 
最近、たくさんの先生が、
全国から心斎橋まで来てくださり、
ジャケットを作られていきます。
 
ありがたいです。
 
先生も黒飛に心斎橋に会いに来て下さい。
 
歯科医師なりたい職業NO.1プロジェクト
http://doctor-no1.com/
 
 
さて、本題です。
 
 
先生は、「優秀なスタッフが欲しいなぁ」
と思ったことはありますか?
 
ほとんどの先生は
「ある」と答えるでしょう。
 
中には、「既に優秀なスタッフがいる」
と答えられる、羨ましい先生も
いらっしゃるかもしれません。
 
でも、そんな先生も、次の質問を
考えてみて下さい。
 
 
=================
 
「それは、どんな時でしたか?」
 
=================
 
 
「優秀なスタッフ欲しい!」
 
と思ったのはどんな時だったか?
という質問です。
 
 
・チェアが空いているのに
 検診患者さんを導入できなかった時
 
・受付でアポイント変更がうまくいかずに
 患者さんからクレームされた時
 
・レセコンの使い方に慣れずに
 レセプト提出のため、休日出勤しないと
 いけなくなった時
 
などなど。
 
考えれば考えるほど、
出てきませんか?
 
 
では、この質問に対して出てきた
先生の答えは何を意味するのでしょうか?
 
それは、
「スタッフに関する先生の悩み」
です。
 
しかも、これには
凄いおまけが付いてきます。
 
それは、
悩みの解決が容易になることです。
 
例えば、
「チェアが空いているのに
 検診患者さんに対応できない」の場合、
 
解決策としては、
 
・アポイントのコントロールをする
 
・予防の患者さんのアポイントを優先する
 
・メンテナンスのしっかりできる
 衛生士を採用する
 
・今の衛生士に予防歯科の教育をする
 
などが考えられます。
 
 
==================
 
「悩みと解決策」を同時に引き出す
 
==================
 
 
このように、何かに悩んだ時には
「どんな時に、そう思ったか」を
具体的に思い出すことをお勧めします。
 
これは、仕事だけに
限ったことではありません。
 
例えば、たまの休みに
「子供たちと楽しく過ごしたい」
と思ったら、過去の楽しかった経験を
思い浮かべます。
 
子供たちが一番喜んだこと
感動したこと、驚いたこと。
 
それらと同じ体験をできることを
探せばいいのです。
 
同窓会があるので
「ちょっとカッコイイところを見せたい」
と思ったら、
 
誰かを見てカッコイイと思ったことを
思い出すのです。
 
あるいは、誰かが
「あの人はカッコイイ」と言っていた
ことを思い出すのです。
 
その人の服装はどんな服装だったか・
その人の仕草はどんなだったか・
話し方は?喋り方は?
 
そういう風に、具体的に思い出すことで
同時に解決策も見えてきます。
 
 
===============
 
解決策は先生の中にあります
 
===============
 
 
先生の知らない、何もない新たなところに
解決策があるのではありません。
 
実は、先生の体験や記憶の中に
解決策が眠っているのです。
 
その解決策を引き出す魔法の質問が
「どんな時に、そう思ったか」
「どんな時に、そう感じたか」
という質問です。
 
もし、悩みがあるなら
自分を信じて、自分に問いかけて下さい。
 
きっと、何らかのきっかけが
出てくるはずです。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志
 
 
P.S.
 
同窓会があるので
「ちょっとカッコイイところを見せたい」
と思ったなら、
 
これを試してみて下さい。
 
↓↓↓↓↓↓
 
「歯科医師なりたい職業NO.1プロジェクト」
http://doctor-no1.com/