こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
今日は、月曜日です。
今週も頑張っていきましょう。
さて、歯科医院の中で発生する仕事は
多岐にわたります。
今この記事をお読みのあなたは
歯科医院の代表者で、そのすべてに
責任を負う立場にあります。
スタッフたちに任せた仕事も
任せきりというわけにいかないもの。
こうして、院長先生は毎日やることが
目の前に山積みという状態から
抜け出せなくなっています。
===========
優先順位が低い仕事
===========
ところで仕事には
優先順位というものがあるでしょう。
どこの歯科医院でも、優先順位が高い
仕事から着手します。
日々の診療および、それに直結することが
どこの歯科医院でも最優先事項に
選ばれているのではないでしょうか?
というわけで、少しでも
優先順位が低そうにみえる仕事は
後回しになっていく運命なのですが
いつまでもそれでは困ります。
あなたは、日々のスケジュール管理は
どうされていますか?。
システム手帳を使っている
先生もいるでしょうし
スマホやPCのスケジュール管理用の
アプリを使っている先生も
増えているように感じます。
そして、スケジュールに書き込んだ予定
ばかりに気を取られ優先順位の低い仕事は
どんどん放置されてしまいます。
==============
未着手の仕事が増えたとき
==============
ここで多少の時間を使うことで
仕事の優先順位等の整理が
はかどる方法をお伝えします。
まず、歯科医院での仕事を
思い出せるだけ書き出しましょう。
それから、それらの仕事の
優先順位をつけていきましょう。
診療の予約といった、最優先事項から
暇なときにやりたいと思っていた仕事
少しずつでも進めていく必要のある仕事
このようにざっくりと分類しましょう。
それから、そのいくつかのジャンルの
中でも順位をつけていくのです。
それはすべて院長先生がやる仕事ですか?
最終的に院長先生のチェックが
必要であっても、途中まであるいは
大部分をスタッフたちに任せたり
あるいはお金を払って外注できる
仕事も含まれているでしょう。
=============
可視化・見える化の効果
=============
人間の、情報の管理には
限界があります。
全部を頭の中で整理できればいいですが
記憶に漏れが出てきます。
しかし、洗いざらい可視化すると
事態は好転します。
いわゆる「見える化」の作業は
こういう点でも有効なのです。
今日も最後までご覧くださり
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国の歯科医師の先生に役に立つ情報を
無料メルマガとしてお届けしております。
登録はメールアドレスを入れるだけです。
是非、ご登録下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://bit.ly/2IRj2FB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━