インバウンドマーケティングとは?@歯科

インバウンドマーケティングとは?@歯科

こんにちは、
歯科医師の黒飛です。
 
 
数年前からアメリカでは
「インバウンドマーケティング」が主流です。
 
今、日本でも流行っています。
 
先日も、本屋に立ち寄った時に
インバウンドマーケティングに関する本が
多数並べられていました。
 
 
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インバウンドマーケティングとは?
 
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広告などでお客さんにアピールするのではなく
ネットなどに有益なコンテンツを作成・提供し、
それをお客さんに見つけてもらう
というマーケティングのことです。
 
広告の規制が厳しい日本の歯科医業界では
「今やっているマーケティングとどこが違うの?」
と思われたかもしれません。
 
その通りです!
 
私たち歯科医院のマーケティングと変わりません。
 
普通の(?)業界では、
広告による効果が低くなってきたのと
ソーシャルメディア(SNS)による影響が
大きくなってきたので
 
これらを通して「顧客に選択してもらう」
マーケティングに注目が集まっているのです。
 
ですから、
インバウンドマーケティングで成功する秘訣は
私たち歯科医院のマーケティングの参考になりますから
わざわざご紹介させて頂くことにしました。
 
 
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インバウンドマーケティングの成功の秘訣
 
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インバウンドマーケティングは
ブログ、メルマガ、SNS,Googleなどから
患者さんに”見つけてもらう”ことを目的とします。
 
このため、上記のツールを上手く組み合わせて、
自動的に患者さんが集まってくる仕組みを
作る必要があります。
 
そして、それは難しいことではありません。
 
要は、患者さんが必要としている情報をまとめた
コンテンツをどれだけたくさん作れるか
がキモになります。
 
そして、そのコンテンツを、ブログ、
メルマガ、SNSとリンクさせることです。
 
 
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患者さんが欲しい情報が入っていますか?
 
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患者さんが欲しい情報は何でしょうか?
 
あなたの歯科医院の設備に関することでしょうか?
あなたや、あなたのスタッフに関する情報でしょうか?
 
それらは、あなたの医院を選ぶ段階においては
重要な差別化の情報ですから、ホームページなどには
ぜひ掲載しておく必要はありますが
 
患者さんの立場から欲しい情報は、、、
 
痛みを和らげる方法、腫れを抑える方法
気になる症状に関する情報などから
 
正しいブラッシングの方法、歯ブラシの選び方
噛み合わせが悪いとおきる症状、
歯を美しく見せる方法などではないでしょうか?
 
 
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ブログのコンテンツをSNSにリンクさせる
 
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歯科医師ならだれもが知っている当たり前の情報も
一般の患者さんにとっては貴重な情報です。
 
例えば、
あなたのブログにそのようなコンテンツを
コツコツと積み上げて、それをSNSに
自動でアップすれば徐々にブログの検索順位も
上がってきます。
 
以前は、YouTubeに動画を投稿して
ホームページやブログとリンクさせることで
検索上位になりやすいという事が
言われた時もありました。
 
あなたの歯科医院を宣伝する必要はありません。
 
一般の人に、正しい情報・有益な情報を
流しているだけですから
広告規制に抵触することもありません。
 
あなたは、患者さんのために歯科医師に
なられたのですからその他の先生の目を
気にする必要はありません。
 
1日、ほんの数十分の作業を積み重ねるだけです。
 
それだけで、患者さんの方からあなたを
見つけてくれます。
あなたの集患に対する悩みがなくなります。
 
患者さんにとっても、あなたにとっても
良いことばかりです。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
P.S.
 
歯科医院というのは地域ビジネスですので、
キーワードで先生の地域を指定することを
しないと、九州の歯科医院の情報を
東北の患者さんが見ることになっても
あまり意義がありませんね。
 
気をつけて下さいね。
 
 
 
株式会社デントランス
歯科医師 黒飛一志