こんにちは、黒飛です。
先日、友人の招待で、
ホリエモンの経営する赤坂の
「WAGYU MAFIA」行きました。
他業種の若手社長の話を聞くのは楽しいですし
歯科業界に活かせるアイデアをたくさん
頂きました。
またシェアしますので、
ブログはすべて読んで下さいね。
さて、本題です。
先日ですが、久々に歯科医院通いを
すっかり趣味にしている
友人と会いました。
(変わっています^^;)
聞くと相変わらず同じ歯科医院に
通っており、3年近く定期健診を
受けているとのこと。
しかも彼はその後仕事の場所を
変えたにもかかわらず、
片道1時間10分使ってここに
通い続けているそうです。
先日は歯科医院から
VIP認定されたという話を
彼から聞きましたが、
彼のように優良リピート患者を
生み出すとどんなに良いことが
あるかよくわかりましたので、
今日はそれをお伝えします。
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優良リピート患者の秘密その1
浮気しないで通い続ける
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すでに記したとおり、
彼は片道1時間10分使ってまで
この歯科医院に通い続けています。
もともとここに通ったキッカケは、
親知らずを抜歯するとき、
会社のそばにあって便利だから、
という理由でしたから、
すでに会社の場所が変わっている以上、
この通い始めた理由は
消えてしまっているわけです。
しかし、3年近く通っています。
しかも彼に聞くと、
彼の家から最寄り駅まで3つの
歯科医院があるそうですが、
それらには目もくれないそうです。
何があっても通い続けてくれそうな、
こういう優良リピート客が増えると
毎月の売上も計算できますね。
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優良リピート患者の秘密その2
知人を紹介してくれる
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彼はすでに4人の知人を
この歯科医院に紹介したそうです。
歯科医院にしてみれば広告費ゼロで
新規の患者さんが増えたことに
なりますから、
紹介によってもたらされる
利益額の大きさは想像に
難くありません。
優良リピート客が1人増えれば、
実質新規患者さんが2人や3人増えると
考えると、
優良リピート客をどう生み出すかは
とても大事な取り組みになりそうです。
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優良リピート患者の秘密その3
無断でキャンセルしない
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私はこの話を聞いて
「スゴイ忠誠度だな」と
思ったのですが、
彼は決して無断キャンセルせず、
予約日時の都合が悪くなったら
必ず電話か訪問して予約を入れなおすそうです。
「自分ってそんな律儀だったか?
オレとの予定はドタキャンするのに」
と彼に聞いたところ、
「いや、正直コレまで通っていた
歯科医院なら、連絡なしでサボって
いたんだけど、この歯医者さんには
ソレができないんだよね」
と言っていました。
キャンセルせずに定期健診に
通い続けるということは、
1年間に4回は必ず通うということ
ですから、彼が1年でいくら使うかを
事前に歯科医院は把握することが
できます。
彼のような患者さんが100人、
1000人と増えていく度に、
あらかじめ1年間の売上と利益が
わかるわけですから、
優良リピート患者は、歯科医院の
投資計画を立てるのみならず、
安心感をもたらしてくれます。
実はこの優良リピート患者を
生み出すのはどの歯科医院でも
できるのですが、
文章だけで説明するのが難しいので
■優良リピート患者の簡単な作り方
■中断・キャンセルを減らす方法
■スタッフの仕事を減らしながら
患者満足度を上げる方法
などを「中断・キャンセル 予防セミナー」で
先生にお伝えしています。
2月17日(日)、2月24日(日)は
東京、大阪でお話しします。
http://dtr.jp/can
新患を集めるより、実は何倍も効率の良い
優良リピート患者の作り方、
早く手に入れて下さい。
ここまでお読み頂きありがとうございました。
デントランス
黒飛一志