こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
昨日は、新大阪で
「中断・キャンセル予防セミナー」を
行いました。
アポシスと動画を活用することで
中断・キャンセル予防も仕組み化ができます。
気になる先生は、
黒飛までメッセージください。
info@dentrance.jp
さて、本題です。
先日、ちょっとした出来事から
クリニックのリピート率を高める
アイデアをもらったので
先生にシェアしたいと思います。
それは、仲間と夕食を共にした時の
レストランでの出来事です。
友人がイタリアンのお店を
予約してくれていました。
サービスも良かったし
料理もワインも美味しくいただきました。
ただ、店の場所は、ちょっと郊外の
不便そうなところでした。
でも、平日なのにお店は満席です。
友人に「なぜ、この店にしたのか?」
と聞いてみたところ、
「以前に一度、来たことがあったので
なんとなく予約してみた」
というのです。
食事が終わった頃に
オーナーシェフが挨拶に来たので
名刺交換しました。
その日は、それで終わりました。
なぜ、その店が予約客でいっぱいだったのか
その理由は分からずじまいでした。
================
後日、一通の手紙が届きました
================
それから2日後くらいに
一通の手紙が届きました。
あの店からです。
名刺交換していたので
来店のお礼か何かだろうと
何気なく開封したら
そこにはお礼の手紙と一緒に
小冊子とチラシのようなものが
入っていました。
小冊子は、オーナーシェフが
苦労をして、お店を出すまでの話が
書いてありました。
また、料理に対する想いや
食材へのこだわりなども書いてあります。
チラシのようなものには
3ケ月先までの、旬の素材を使った
お薦めの新メニューの紹介や
家族や友人と利用する場合には
いつ頃、どういうふうに予約するか
と言ったことが書かれていました。
また、そこには割引のクーポンも
付いていました。
=============
リピート率を高める秘密
=============
この手紙を読んで、
私がどうしたか分かりますか?
そうです。
予約を入れてしまいました(笑)
月末に会食の予定があって
どこの店にしようかと思っていた
というのもありますが、
一度利用しているので、
料理や店の雰囲気も分かりますし
それにも増して、オーナーの人柄や
仕事に対する想いが気に入ったからです。
人は人に惹かれます。
仲良くなれば当然、
頻繁に通ってくれるようになります。
もちろん、先生の歯科医院で、
このレストランと同じことをしましょう
と言っているわけではありません。
クリニックに合ったやり方で
患者さんに、先生やスタッフを
よく知ってもらえれば十分です。
目安としては、定期検診なら
3回来院してもらえれば
おそらく、その後の来院確率は
ほぼ100%になるはずです。
患者さんに感謝の気持ちを示す
先生やスタッフの人柄を示す
クリニックの理念やビジョンを示す
日々の出来事や感動したこと
嬉しかったことなどを示す
そうすることで、患者さんは
先生やクリニックのことをよく知り
頭の中の重要度が高くなります。
そんなちょっとしたことが
リピート率を大きく変えます。
やらない手はないと思いますよ。
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
株式会社デントランス
黒飛一志
P.S.
5月23日(木)のお昼、
六本木に来れませんか?
高級ホテルのスイートルームで
楽しい勉強ができます。
↓↓↓↓↓↓
https://www.shikajyuku.com/lp/