予約でいっぱいの店から一通の手紙が来てファンになってしまいました@歯科

予約でいっぱいの店から一通の手紙が来てファンになってしまいました@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
昨日は、新大阪で
「中断・キャンセル予防セミナー」を
行いました。
 
アポシスと動画を活用することで
中断・キャンセル予防も仕組み化ができます。
 
気になる先生は、
黒飛までメッセージください。
 
info@dentrance.jp
 
 
さて、本題です。
 
 
先日、ちょっとした出来事から
クリニックのリピート率を高める
アイデアをもらったので
先生にシェアしたいと思います。
 
 
それは、仲間と夕食を共にした時の
レストランでの出来事です。
 
友人がイタリアンのお店を
予約してくれていました。
 
サービスも良かったし
料理もワインも美味しくいただきました。
 
ただ、店の場所は、ちょっと郊外の
不便そうなところでした。
 
でも、平日なのにお店は満席です。
 
友人に「なぜ、この店にしたのか?」
と聞いてみたところ、
 
「以前に一度、来たことがあったので
 なんとなく予約してみた」
 
というのです。
 
食事が終わった頃に
オーナーシェフが挨拶に来たので
名刺交換しました。
 
その日は、それで終わりました。
 
なぜ、その店が予約客でいっぱいだったのか
その理由は分からずじまいでした。
 
 
================
 
後日、一通の手紙が届きました
 
================
 
 
それから2日後くらいに
一通の手紙が届きました。
 
あの店からです。
 
名刺交換していたので
来店のお礼か何かだろうと
何気なく開封したら
 
そこにはお礼の手紙と一緒に
小冊子とチラシのようなものが
入っていました。
 
小冊子は、オーナーシェフが
苦労をして、お店を出すまでの話が
書いてありました。
 
また、料理に対する想いや
食材へのこだわりなども書いてあります。
 
チラシのようなものには
3ケ月先までの、旬の素材を使った
お薦めの新メニューの紹介や
 
家族や友人と利用する場合には
いつ頃、どういうふうに予約するか
と言ったことが書かれていました。
 
また、そこには割引のクーポンも
付いていました。
 
 
=============
 
リピート率を高める秘密
 
=============
 
 
この手紙を読んで、
私がどうしたか分かりますか?
 
そうです。
予約を入れてしまいました(笑)
 
月末に会食の予定があって
どこの店にしようかと思っていた
というのもありますが、
 
一度利用しているので、
料理や店の雰囲気も分かりますし
それにも増して、オーナーの人柄や
仕事に対する想いが気に入ったからです。
 
人は人に惹かれます。
 
仲良くなれば当然、
頻繁に通ってくれるようになります。
 
もちろん、先生の歯科医院で、
このレストランと同じことをしましょう
と言っているわけではありません。
 
クリニックに合ったやり方で
患者さんに、先生やスタッフを
よく知ってもらえれば十分です。
 
目安としては、定期検診なら
3回来院してもらえれば
おそらく、その後の来院確率は
ほぼ100%になるはずです。
 
患者さんに感謝の気持ちを示す
先生やスタッフの人柄を示す
クリニックの理念やビジョンを示す
 
日々の出来事や感動したこと
嬉しかったことなどを示す
 
そうすることで、患者さんは
先生やクリニックのことをよく知り
頭の中の重要度が高くなります。
 
そんなちょっとしたことが
リピート率を大きく変えます。
 
やらない手はないと思いますよ。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志
 
 
P.S.
 
5月23日(木)のお昼、
六本木に来れませんか?
 
高級ホテルのスイートルームで
楽しい勉強ができます。
 
↓↓↓↓↓↓
https://www.shikajyuku.com/lp/