若手芸人に学ぶ歯科医院のホームページ集患

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デントランスの黒飛です。

「うちの医院は、この地区で一番いい」

多くの歯科医師の先生は、
自分の医院に高い誇りを持っています。

自分の技術に自信を持って独立し、
高い費用をかけて清潔感あふれる
歯科医院を作ったのですから
当然と言えば、当然です。

 

患者さんの前に出たときに、
その自信を前面に出すのはとても
いいことですし、患者さんも安心します。

しかし、
「自信を持つこと」

と、
「だから患者さんからは自然と選ばれる
はずだと思い込む」

ことは違います。

 

所詮はその他大勢

あなたはあなた自信の歯科医院のことを
誰よりもよく考えています。

それは当たり前で、
歯科に限らず経営者であれば、
誰でもそうです。

しかし、患者さんにとっては、あくまでも、
多数ある選択肢のうちのひとつ
です。

その他大勢、ワンオブゼム

看板を見たくらいじゃ記憶に残りませんし、
ホームページを見てもすぐにバックボタンを
押せる環境にあります

あなたの医院だけを真剣にチェックしてくれる
人はほとんどいません

この認識はとても大切です。

ではどうすればいいのか?

若手お笑い芸人を参考にすると
わかりやすいと思います。

彼らもその他大勢です。
芸人は数多くいる中、
思いだすのは一握り。

チラッとでも見てくれた人の印象に
どれだけ残れるかが勝負です。

そんな彼らは何でアプローチするか?

そう、「わかりやすい持ちネタ」です。
短いフレーズや、
わかりやすい動き、
音楽で印象に残るようにします。

ここまで熾烈な競争にはなりませんが、
歯科業界も競争があるのは同じです。

看板を見てくれた人、
ホームページに来てくれた人、
患者さんの知り合い、

それらの人にどれだけ印象に残る
アプローチができるかが勝負です。

 

もちろん印象に残るために、
一発芸をやっても仕方がありません。

ポイントは、
いかにわかりやすく、伝えるかです。

ホームページであれば、
トップページであなたの歯科医院を
どれだけアピールできるかが勝負
です。

そこで興味を持ってもらえなければ、
誰も中のページを見てはくれません。

もっと言えば、トップページを開いたときに、
パッと目に入る光景がすべてだと思ってください。

ひとりよがりになっていないか確認を

自分で内容を作ったサイトや、
広告はどうしてもチェックが甘くなりがちです。
本当にわかりやすくなっているか?
伝わっていることは何なのか?

一般の方に見せて確認してもらいましょう。
歯科医師同士で見合っても意味がありません

 

わかりやすく、最小限の手間で、
あなたの院にいい印象を持ってもらう。
それが集患の鍵です。

 

株式会社デントランス
歯科医師 黒飛 一志