SEOでしくじっても、MEOにはワンチャンあり?!

SEOでしくじっても、MEOにはワンチャンあり?!

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
本日2通目です。
 
 
歯科医院の集患や広報活動は
数多あるのですが、
 
どんな医院でも
手を伸ばしやすい方法といえば
ネットの手段でしょう。
 
Web集患の手段として黒飛は
過去にPPCや内部SEOなどを、
推奨してきました。
 
PPC、SEOを題材にしたニュースレターも
何回か発行させて頂きましたし
 
もっともこれだけ数限りなく
ニュースレターで、メルマガで、、
また講演会等でも取り上げてきても…
 
院長先生方にお伝え出来た部分は
少ないかもしれないのです。
 
なぜならば、SEOは本当に幅広く、
奥が深い理論だからです。
 
その上、SEOは四六時中
変化を繰り返しています。
 
早い話、SEOを部外者が深く知ることは
非常に困難。
 
黒飛も、ときどき
「今までの常識が
 いっぺんに通用しなくなったのか」
 
と絶望的な気分にとらわれてきました・・・
 
そのたびにもう一度勉強して、
何とか追いついてきたのですが。
 
・・・愚痴っぽいことを
書いてしまいましたが、
 
SEOをご自分で勉強してみた先生方なら、
多かれ少なかれこのような苦い思い出が
おありではないかと思います。
 
それでも今からでも、まだ何とか
検索順位を改善して自院のサイトへの
アクセスやコンバージョンを
増やすチャンスは残されています。
 
 
================
 
SEOでガッカリしたからといって
MEOも同じ、ではありません! 
 
================
 
 
MEOはSEOにかなり似ていますが、
オーソドックスな検索結果よりも
マップ検索の結果に的を絞る点が、
決定的に異なります。
 
MEO、つまりマップSEOは、最近
突然出てきたサービスではありません。
 
どちらの院長先生も、
Googleで検索をかけたら数年前から、
地図の結果も合わせて
表示されるようになっていることを
よくご存じでしょう。
 
MEOは、まだまだ
しっかりと対応できている歯科医院が少ないです、
 
だからこそ後発の先生でも
勝てるわけですが、
少なくとも、王道のSEOと比べたら
格段に少ない段階です。
 
 
================
 
SEOがうまくいかなかった原因は? 
その原因はMEOにあまり関係なし!? 
 
================
 
 
MEOはいろいろな院長先生方に、
おすすめできる
マーケティングサービスなのですが、
 
この場ではあえて
 
「なかなか検索上位に行けなくて
 あきらめ気味になっている院長先生」
 
におすすめしたいと思います! 
 
普通のSEOで、うまくいかない理由は
人それぞれなのですが。
 
「参考書を読んだときに
 出てきた手順を忠実にやった」
 
「高い報酬を払った業者に
 言われたことを忠実に守った」
 
という場合でも、どうしても
うまくいかないケースが出てくることは
残念ながら、事実です。
 
この原因を推測するなら・・・
先生はやり方を間違えていないが
しかし競争相手が強力すぎる
 
というパターンがあります。
 
同じキーワードで上位につけている
歯科医院が、自院よりもずっと前から
SEOを研究しているとき(または、
強力なSEOコンサルティング会社と
長年契約しているとき)は、
なかなかそれを抜くことは
簡単ではありません・・・
 
やり方を間違えていなくても、
先に上位につけている相手を抜くのは、
一筋縄にいくことではないのです。
 
※「インプラント」のような
 超人気のキーワードは
 「上位に(あとから)追い抜いて
 食い込むことは至難の業と
 とらえたほうが無難だ」と、
 改めて言われました。
 
 
================
 
SEOでしくじっても、
MEOにはワンチャンあり?! 
 
================
 
 
MEOもSEOの一種ですし、
共通項が山のようにあるのですが
それでも、普通のSEOと比べたら
まだ全体として「見込みがある」状態です。
 
何年も経過したら、MEOも新規参入が
難しくなってしまうかもしれません、
 
早い話、今こそ
チャレンジする絶好の時機なのです! 
 
※ちなみに、通常のSEOだって
 まだまだ役に立ちます、
 
 「MEOだけやってれば
  SEOは完全に忘れてOK」
 
 なんてことは絶対にありませんので
 誤解なきようお願いします。
 
 
ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
PS
 
明後日の3月5日(金)には
 
無料オンラインセミナーの
「歯科医院のための
 MEO対策セミナー」
を開催します。
 
https://umy-game.com/kurotobi-online/
 
最新の情報をわかりやすく入れて
お話ししますので、是非、
お越し下さい。