こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
木曜日をどう、お過ごしでしょうか。
先日は、兵庫県阪大歯学部同窓会
懇談会でオンラインでお話しさせて頂きました。
「医療法人の活用法」についてです。
黒飛、スタディーグループや同窓会など
オンラインセミナーをいたしますので
お問合せ下さいね。
さて、本題です。
「アフターコロナで生き残るために
必要なことってなんでしょう?」
先生も似たような疑問は
ございませんか?
今日はこの質問への回答を
書いてみたいと思います。
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アフターコロナ・ウィズコロナ
コロナ前とどう変わった?
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今日の話は
私がコンサルティング先の
先生から聞いての私見として
参考にしていただければと思います。
多くの先生から
アフターコロナやウィズコロナの
歯科医院経営はどうすれば、
と質問を受けました。
そこで私が答えるのは
まずコロナ前との違いです。
コロナ禍で不況に陥った
他の業界と違い、
私たち歯科業界はもともと競合過多で
集患について取り組んできました。
ですから何もせずに
売上を上げることができた業界と違い
不況時でも売上を上げてきた経験があります。
しかしコロナ前と後では
明らかに変わったことがあります。
それは、
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人は必要なことを
厳選するようになった
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という行動です。
これからまた変化はあるかもしれませんが
今までは毎日通っていたスーパーには
週に1度か2度通うようになりました。
ゴールデンウィークとお盆、お正月には
帰省したのに、
人によっては1回だけ、あるいは帰省自体を
我慢するようになりました。
コロナ前は外出して人に会うことは
当たり前にできることでしたが
今では会う人を厳選している人のほうが
多いように感じています。
先生は、いかがですか?
必要なことそのものを
厳選するようになった結果、
歯科医院選びも時間をかけて
考えるようになった、
と私は考えています。
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そんな中で選ばれるには?
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では、どんな状況の今、
どうすれば選ばれる歯科医院に
なれるでしょう?
実は常日頃お話していることではありますが
歯科医院の理念こそますます大切になってきます。
なぜならば
同じ治療ができる歯科医院がひしめくなかで
「この歯科医院は自分に合っている」と
患者さんが感じるのは
院長先生の思いであったり、
歯科医院設立の理念であったりするからです。
もちろん、技術的にも
選ばれる歯科医院になる方法はあります。
しかし、黒飛、たまに疑問に思うのです。
選ばれる歯科医院より
選べる歯科医院になれないのかと。
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患者さんを選べる歯科医院には
興味ありませんか
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その方法はこちらの
オンラインセミナーで
https://dentrance.jp/20years/05/
本日、11月4日(木)20:00~22:00に
お話していますので
参考になれば、幸いです。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
PS
デントランスでは
先生にとって、大きな学びとなる
セミナーを無料で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://dentrance.jp/seminar.html