こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
本日は、年内最後のMEOセミナーがあるので
(もしかしたら黒飛が話すのが最後・・・)
少しだけ告知させて下さい。
では、本題です。
歯科は、競争が激しい業界のひとつと
言われています。
今、この記事をお読みの先生は
どう感じられていますか。
油断すると、近所に大型医療法人が
できてきて・・・というリスクは
先生の歯科医院経営における
今後の20年、免れないでしょう。
ですので、今、先生がすべきことは
患者さんを集めて、地域で愛される歯科医院を
作っておくことは大事です。
ですので、将来のためにも
少ない予算でやれる増患方法を
先生にお伝えしたいです。
今のうちに囲っておく。
この考え方はとても大事です。
そして、その増患方法とは、
ネットを用いた方法の中で
今はやはり「MEO」が妥当だと思っています。
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MEOはとにかく安さが特徴的です
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MEOは、日本のどこの業者に頼んでも、
高い報酬を請求されることは
めったにありません。
これは、施策の結果が出るまでの
タイムスパンが短い、
といった要因によるものだと考えます。
早い話、いろいろな意味で
リーズナブルである
という考え方もできます。
MEOは、ネットを使った
マーケティング・プロモーション方法の
中では珍しく10万円未満で契約して、
すべてを業者にゆだねることができる
稀有なサービスです。
月額5万円くらいの予算で業者を探せる点は、
開業したばかりの医院でも
じゅうぶんに申し込める金額でしょう。
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MEOから口コミマーケティングの
成功をつかみましょう
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さて、MEO以外にも、
費用感が厳しくない
プロモーション方法があります。
口コミを通したマーケティング方法は
そのよい例ではないかと思います。
なにしろ
口コミマーケティングでは・・・?
実際に医院に来院した患者さんが、
先生の医院のプロモーションを担ってくれます。
他の集患方法は、
お金を出さないと絶対に
何もはじまりません。
逆に言えば、他の方法では
「お金をかけた分は、効果が出る」
というものもありますが
(リスティング広告は、
その最たる例になると思われます)
「お金をかけたからと言って、
効果がどこまで出るかは未知数」
というものもありまして
ひとつひとつの方法を
よく見極めないといけません。
それに口コミマーケティングは、
地域密着型のサービスで
じゅうぶんに通用する方法です。
歯科医院は、たいていの場合、
競合は近隣の医院でしょう。
近隣の医院との競争で打ち勝つには、
自然と近隣の強豪との比較になりますが
ここで口コミでの勝負で
失敗すると大損になります。
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口コミマーケティングでMEOを
コスパよく成功させましょう
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このほかにも口コミマーケティングの
メリットはいろいろとありまして・・・
■定期健診患者を増やす上で有効である
患者さんに再来院して頂く上で
口コミが、その患者さんの肩を
後押ししてくれることは多いものです。
■力を入れている診療・サービスに
おいて新規患者を増やせる
特に自費診療の場合は、
口コミの影響はあなどれません。
■口コミしだいで、ひとりの患者さんが
他の患者さんを連れてくる
チャンスはどんどん増える
家族や友人、恋人や同僚・同級生・・・と
地域密着型のビジネスでは
口コミが連れてくる新規の
顧客の多さは無視できません。
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口コミマーケティングで
MEOを学びたい方のために
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口コミマーケティングは
MEOとの相性も良く、
両方を組み合わせることで
コストパフォーマンスのよい
集患が可能だと黒飛は結論付けています。
口コミもMEOもデントランスで
よく情報を提供しています。
そして、今年最後の黒飛の
リアルタイム・オンラインセミナーです。
https://umy-game.com/kurotobi-online/
12月17日(金) 20:00~22:00
歯科医院のための
MEO対策・無料オンラインセミナー
今日は、
MEOから口コミの広げ方を
お伝えします。
大型医療法人に負けない
先生の歯科医院だからできる
口コミマーケティングをお伝えします。
有料級です(^^)
是非、来て下さいね。
シェアもよろしくお願いします
ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志