「先生の理想」は達成不可能なのか?

「先生の理想」は達成不可能なのか?

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
  
  
大晦日ですね。
  
今年は新型コロナウイルスの蔓延で
色々とありましたが、
先生にとって、どんな1年でしたか。
  
ピンチをチャンスに変える一番の
タイミングではないかと
このメルマガやブログ、Facebook
オンラインセミナーでお伝えしました。
  
それを活かした先生方は、
過去最高益を出したり、
地域で選ばれる歯科医院に
なりました。
 
是非、来年2021年も
この機会をチャンスと捉え、
素晴らしい年にして下さいね。
 
ですので、明日の元旦は
2021年の目標を是非とも
設定して頂きたいと思います。
 
実際、多くの先生が「自分を変えたい」
と思っています。
 
しかし、
なぜ私たちは、「自分を変えたい」
と思うのでしょうか?
 
それは
 
 
===================
 
今の自分が“理想の自分”ではない
“理想の自分”に変われると信じている
からです
 
===================
 
 
多くの先生は、無意識に
「成長していくこと」を目指しています。
 
成長といっても肉体の成長ではなく、
精神的、魂的な成長です。
 
今の自分や環境を変えてより良くなって
いきたいという思いがあります。
 
だから、人間は進化したのだと思います。
 
しかも、現代は昔と比べると自由がきき、
選択肢が多くあるので
多くの人が自分の“理想の自分”に
なることができます。
 
いいえ、「なれるハズ」なのです。
 
少なくとも、
“自分の理想”を達成している人
がいるとすれば、同じ人間なので
不可能ではないはずです。
 
もちろん、周囲の環境や時代などの違い
はあるかもしれませんが
近づくことはできるはずです。
 
なのに、“理想の自分”に
近づけることもできない理由は
何なのでしょうか?
 
その理由は、自分自身が心の底から
“理想の自分になれる”と信じることです。
 
そして、もう一つ。
 
 
=================
 
“理想の自分”になるために
やるべきことを明確にしていない
 
=================
 
 
ということです。
 
心の底から“理想の自分”に変われる
と思ったら
そのために「やるべきこと」が
見えてくるはずです。
 
それが見えない人は、「変わりたい」
という“願望”にとどまっているだけ
ということです。
 
あるいは、「やるべきこと」が
大き過ぎるのです。
 
そのようになる理由は、多くの場合、
「大きいやるべきこと」は
簡単に見つかりますが
 
その「大きいやるべきこと」を
達成するための「小さいやるべきこと」は
自分自身で見つけなければならない
からです。
 
当然、経験のないことですから
不安やリスクが付きまといます。
 
ですから、「小さいやるべきこと」が
本当に“理想の自分”になるために
必要なことなのか?と懐疑的になり
その一歩が踏み出せなくなります。
 
 
==================
 
一度に変わろうとしていませんか?
 
==================
 
 
誰でも、早く、安全に、簡単に
“理想の自分”に変わりたいと思います。
 
でも、そんなことは
絶対に起こりません。
 
なぜなら、現在の自分は
これまでの習慣によって作られているから
です。
 
習慣の力は強力です。
 
何か変化があれば、
すぐに元の状態に戻るための
強力な力が作用します。
 
「大きな変化」をしようと思うと
それに応じた「元に戻そうとする力」
が作用し始めます。
 
これに抵抗するのは困難です。
 
ですから、
「抵抗できるくらい小さな変化」から
始める必要があります。
 
そのような小さな変化なら
仮に間違った場合のリスクも低いので
不安の程度も小さくなります。
 
「こんな小さなことで変われるのか?」
と思うぐらいの小さなことがいいです。
 
ですが、肝心なことは、
それを続けることです。
 
それが習慣になって意識せずとも
できるようになったら、
次のことに移ります。
 
これをずっと続けている人だけが
“理想の自分”に近づくことができます。
 
このような「小さな変化」は
他人には見えません。
 
ですから、ある時、急に「大きな変化」を
成し遂げたように見えます。
 
来年、「大きな変化」を成し遂げたいなら
今のうちから「やるべき小さいこと」を
明確にして、やり始めてください。
 
どうせ始めても、1月に忙しい現実になれば、
元に戻るからと、また2021年の状況を見てから・・・
 
なんて思っていたら、
いつになっても始められません。
 
今すぐに、行動しましょう。
 
その小さいことが
先生の理想に近づく、唯一の方法です。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志
 
 
PS
 
2020年も、先生方には
大変、お世話になりました。
 
こうして自宅で記事を書いておりますが
読んでくださるあなたがいてこそ、
書く意義があるだとつくづく感じるのです。
  
 
2021年は、より歯科業界を活性化し
IT化を行い、ヒトに頼らない生産性向上を
行い、学術と経営の融合を行います。
 
楽しみにしておいて下さい。
 
では、先生にとって素晴らしい年末年始に
なりますよう、祈っています。
 
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。