新規よりも大切な患者さんは?

新規よりも大切な患者さんは?

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
今日は、日曜日ですね。
 
いかがお過ごしですか?
 
 
さて、
集患の大切さを学ぶと
どうしても優先したくなるのは
新規集患です。
 
しかし新規の患者さんよりも
大切な患者さんがいます。
 
その患者さんとはいったい
誰のことだと思いますか?
 
 
============
 
それは、既存患者さん
 
============
 
 
私は既存患者さんこそ
歯科医院にとって大切な患者さんだと
考えています。
 
なぜならば
新しい歯科メニューができたとき
まず興味を持ってくれるのは
既存患者さんですし
 
定期健診の呼びかけに
応えてくれやすいのも
既存患者さんだからです。
 
 
=================
 
既存患者さんと新規患者さんとの
決定的な違いとは何?
 
=================
 
 
それは
 
・こちらから連絡できるか
・信頼関係ができているか
 
これらの2点です。
 
新規患者さんの場合
歯科医院に電話番号やLINEなどの
情報があるわけではありませんから
 
ホームページやSNS
Googleマップを見て
患者さんの方から歯科医院に
連絡をしてもらう必要があります。
 
しかし既存患者さんの場合
カルテを見れば連絡先がわかりますから
歯科医院から直接の連絡が可能です。
 
それに信頼関係ができていますから
 
「この先生の言うことなら聞こう」
 
となり、定期健診などの誘いにも
応じやすいのです。
 
新規と既存
歯科医院の売上に大切な存在は
既存患者さんの方です。
 
こう考えているのは
私だけではないはずです。
 
 
===========
 
もちろん新規も大切
 
===========
 
 
こう書くと誤解されそうなので
最後にお伝えしておくと
もちろん新規患者さんも大切です。
 
なぜならば
既存患者さんの100%が永遠に
歯科医院に通ってくれるわけでは
ないからです。
 
残念ながら一定数は
引っ越しや歯科医院との方針が合わずで
他の歯科医院に移ってしまうでしょう。
 
だからこそ
毎日、毎月一定数は
新規の患者さんも必要なのです。
 
新規集患とリピート対策
バランスよく経営していきたいですね。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全国の歯科医師の先生に役に立つ情報を
無料メルマガとしてお届けしております。
登録はメールアドレスを入れるだけです。
是非、ご登録下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://bit.ly/2IRj2FB

━━━━━━━━━━━━━━━━━━