こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
昨日は祝日で、2本
オンラインセミナーを
お話しさせて頂きました。
「地域の患者に、勝手に
良い口コミを起こせる方法」
「訪問歯科スタートアップセミナー」
です。
合計200名以上の先生に
ご参加頂きました。
弊社のオンラインセミナーは
こちらから申し込めますので
お申し込み下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://dentrance.jp/seminar.html
さて、本題です。
緊急事態宣言が延期か、、
状況はまだ予断を許しませんね。
先生の歯科医院にも
経営上の影響があるかと思います。
こういうときだからこそ、
力を合わせて乗り越えたいと
考えていますので、
お困り事がありましたら
Zoomのコンサルティングも
行っておりますので、
このメールに返信でお知らせください。
さて、コロナウイルス。
患者さんに安心していただくことも
歯科医院として大切な取り組みですが
同じようにスタッフに安心してもらうことも
大切な取り組みだと考えています。
スタッフの安心なくして、
患者さんも安心を感じることは
恐らくないかと思いますので。
そこでこういうときだからこそ
あらためてスタッフの健康管理を
考えてみるといいかもしれません。
================
万が一の対応策はありますか?
================
スタッフの誰かが
急遽休まざるを得なくなった場合。
先生の歯科医院では
対応方法を決めておりますか?
風邪やインフルエンザでも
同じことは起こりうるので
特別な対応方法を新たに決めた、
という先生は少ないかもしれません。
しかし想像人数以上のスタッフが
お休みになることも考えられるので
その場合のオペレーションや
指揮系統などをあらためて確認すると
安心できるのでは、と考えていますが
いかがでしょう?
===============
スタッフが感じている不安を
この機会に確認してみる
===============
また、差し迫る危機を前にして
人ははじめて的確に考えることが
できるようになるものです。
ですからこの機会にこそ、
スタッフとの面談を実施して、
どこに不安を感じているのかを
確認してみるのもいいかと思います。
自身の健康に関すること、
万が一感染した際の勤務に関すること、
急な休みの申請に関すること。
想像以上にスタッフは
不安を感じているかもしれませんし
逆もしかりかもしれません。
コロナの影響で、スタッフの精神状態に
変化が出ている歯科医院もあります。
いずれにせよ、
安心して経営するためにも
こういった機会から学ぶことも
必要でしょう。
===============
スタッフが安心できる環境は
患者さんも安心できる
===============
スタッフの健康管理をキッカケに、
院内の設備や仕組みを見直すことで
スタッフが安心して勤務できれば
患者さんにとっても安心できる歯科医院、
ということになるかと思います。
スタッフこそが
患者さんの身近にいる
存在ですから。
新型コロナウイルスのようなことは
もう起こってほしくないものですが
コレを機に似たことが発生した際の
学びにすることはできます。
地域の歯の健康を守るため、
先生の歯科医院から
スタッフも患者さんも
安心できる環境をいただければと思います。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デントランスでは、
全国の歯科医師の先生に役に立つ情報を
ほぼ毎日、無料メルマガとして
お届けしております。
登録はメールアドレスを入れるだけです。
是非、ご登録下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://bit.ly/2IRj2FB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━