オンラインでの、スタッフ教育が可能な時代@歯科

オンラインでの、スタッフ教育が可能な時代@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
昨日は祝日でしたね。
どんな休みをお過ごしだったでしょうか。
 
 
早速ですが、
 
以前より、私黒飛と一緒に
訪問歯科の講習をして下さっている
歯科衛生士の下川泰子さんが
 
最近、愛知県や兵庫県などの
歯科医院のスタッフに対して、
 
Zoomを使用しての口腔ケアの
講義・実習を、衛生士を中心とする
スタッフさんたちに行い、非常に好評です。
 
 
以下が参加したスタッフさん達の
感想です。
 
==================
 
・下川さんの3回の講義、本当に勉強になりました。
 卒業して13年になりますが、やはり臨床に入って
 改めて学ぶとこんなにも深くいろんなことが
 入ってくるんだなぁと実感しています。
 
・自分のためだけでなく患者さんを診るにあたって
 知識は大事ですね。子どもも今年小学生になり、
 手が離れて来たので、これから認定も取りたいし、
 口腔ケアのことももっと学んでいきたいし、
 意欲がどんどん増してます。
 またご指導いただけたら嬉しいです。
 
・オンラインセミナーがどんなものか、
 どんなふうに行われるか、集中できるかなぁと
 思っていたけど、普通のセミナーと
 そう変わらないなと感じた。
 
・下川さんと他に参加している方と
 お互いの顔がよく見えるので、
 会場に行くよりも一体感があるような
 感じがした。
 
・何よりも家から出かけなくていいというのがよかった。
 移動時間がないので、終わったらすぐに
 家のことができるし、子育て中の主婦にとっては
 すごくありがたい。
 
・すぐ手元で資料やパワポが見られるので、
 目があまりよくない自分にとってよかった。
 このやり方なら動画なども見やすくて、いいと思う。
 
・今後、院内で行なっているセミナーも
 オンラインの方向になっていくと思うので、
 とっても貴重な経験になりました。
 
==================
 
今は、Zoomでも実習ができる時代になりました。
 
自宅から衛生士も参加できるので
費用も安くて効率よいですね。
 
Zoomでセミナーが受けれるから便利!
 
と言っても、、
 
実はそのコツが必要ですので
そのコツをつかんだ、歯科衛生士の
下川さんの過去の素晴らしい経験を、
全国どこでも受けられるのは
非常に素晴らしいことだと思います。
 
黒飛は何人ものスタッフさんが
下川さんの話しを聞いて
モチベーションが上がっていくのを
目の当たりにしています。
 
だからこそ、一緒に
訪問歯科を通じての講習をしているのです。
 
 
全国の歯科医院のスタッフさんが、
素晴らしい下川さんの講義を
受けて頂ければと思いました。
 
もちろん、訪問歯科だけではなく、
外来も含んだ、衛生士や新人スタッフに対する
実習や講義も可能です。
 
黒飛も常々、人間性が大事だと
伝えていますが、
まさに下川さんの講義にそれが
あるかと思います。
 
 
ご興味のある先生は、
黒飛までご連絡下さい。
 
以下が、詳細です。
 
==================
 
講師:下川泰子DH(フリーランス)
   大阪歯科大学歯科衛生士専門学校卒業、
   8年間にわたり臨床歯科非常勤講師。
   大阪府内・奈良市内の歯科医院で教育・勤務
   小学校・企業・老健施設などで、歯磨き指導や講義を行う。
 
内容:リクエスト可能です
   (衛生士業務全般、訪問歯科衛生士業務、
    スタッフとしての考え方など)
 
日時:平日でも土曜日も可能(日程調整)
 
費用:1回コース 3時間   5万円
   3回コース 3時間×3回 12万円
 
方法:Zoomを使用して、実習もできます。
 
==================
 
です。
 
 
ご興味あれば、ご連絡下さい。
以下のGoogleフォームから
お申し込み下さい。
 
https://forms.gle/adTKwEwMkELN3A5F8
 
 
何かご質問があれば、お気軽に聞いてください。
どうぞよろしくお願いします。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志