歯科医院でのスタッフ教育

歯科医院でのスタッフ教育

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
今日は、木曜日ですね。
 
診療されている先生も、お休みの先生も
素晴らしい1日にしましょう。
 
 
さて、歯科医院において院長先生と
スタッフ間の連携は必須です。
 
歯科診療では、歯科医師とスタッフと
それぞれ役割分担があり歯科医師ひとり
では全てをこなすことは不可能です。
 
そのため、院長先生にはスタッフを教育し
診療を円滑にする責任があります。
 
 
==============
 
歯科医院でのスタッフ教育
 
==============
  
 
歯科医院でのスタッフ教育として
多く行われていることが
歯科医院内でのマニュアルに
沿った教育です。
 
スタッフ教育の目的はスタッフの育成や
成長を促すことにあります。
 
その教育の仕方によっては思いがけない
影響があります。
 
教育の仕方によっては仕事は覚えても
やる気を失うということにも繋がる
可能性があります。
 
そのような弊害が起こる理由は
院長先生とスタッフとの間に
診療に対する温度差などがあります。
 
院長先生とスタッフという立場の差も
背景にありますが
 
スタッフ教育で必要なことは
仕事のやり方だけではなく
仕事に対する気持ちについての
教育も必須です。
 
 
===========
 
スタッフ教育の影響
 
===========
 
 
歯科医院でのスタッフ教育の影響により
歯科医院内の環境や、院長先生と
スタッフの関係も変わってきます。
 
特にスタッフ教育では
スタッフ一人一人に目を向け
性格や能力の違いを考慮するのも
ポイントです。
 
その理由はスタッフによって能力や
考え方の違いがあるため、全員同じ教育で
同じ成果が必ず出るとは限らないからです。
 
そのため、日々の診療に追われていても
スタッフと向き合う時間が必要なのです。
 
スタッフとの信頼関係を作ることが
マネジメントを成功することに繋がります。
 
院長先生とスタッフ、スタッフ同士の
信頼関係は歯科医院を経営する上で
とても重要なことです。
 
ただスタッフ教育をするだけではなく
スタッフの心に響く教育をしてください。
 
スタッフ教育によって
スタッフが明るく前向きでいると
患者さんにも、その雰囲気が伝わり
歯科医院全体に良い影響を
与えることができるでしょう。
 
 
今日も最後までご覧くださり
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全国の歯科医師の先生に役に立つ情報を
無料メルマガとしてお届けしております。
登録はメールアドレスを入れるだけです。
是非、ご登録下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://bit.ly/2IRj2FB

━━━━━━━━━━━━━━━━━━