こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
今日は、木曜日ですね。
診療されている先生も、お休みの先生も
素晴らしい1日にしましょう。
さて、歯科医院において院長先生と
スタッフ間の連携は必須です。
歯科診療では、歯科医師とスタッフと
それぞれ役割分担があり歯科医師ひとり
では全てをこなすことは不可能です。
そのため、院長先生にはスタッフを教育し
診療を円滑にする責任があります。
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歯科医院でのスタッフ教育
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歯科医院でのスタッフ教育として
多く行われていることが
歯科医院内でのマニュアルに
沿った教育です。
スタッフ教育の目的はスタッフの育成や
成長を促すことにあります。
その教育の仕方によっては思いがけない
影響があります。
教育の仕方によっては仕事は覚えても
やる気を失うということにも繋がる
可能性があります。
そのような弊害が起こる理由は
院長先生とスタッフとの間に
診療に対する温度差などがあります。
院長先生とスタッフという立場の差も
背景にありますが
スタッフ教育で必要なことは
仕事のやり方だけではなく
仕事に対する気持ちについての
教育も必須です。
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スタッフ教育の影響
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歯科医院でのスタッフ教育の影響により
歯科医院内の環境や、院長先生と
スタッフの関係も変わってきます。
特にスタッフ教育では
スタッフ一人一人に目を向け
性格や能力の違いを考慮するのも
ポイントです。
その理由はスタッフによって能力や
考え方の違いがあるため、全員同じ教育で
同じ成果が必ず出るとは限らないからです。
そのため、日々の診療に追われていても
スタッフと向き合う時間が必要なのです。
スタッフとの信頼関係を作ることが
マネジメントを成功することに繋がります。
院長先生とスタッフ、スタッフ同士の
信頼関係は歯科医院を経営する上で
とても重要なことです。
ただスタッフ教育をするだけではなく
スタッフの心に響く教育をしてください。
スタッフ教育によって
スタッフが明るく前向きでいると
患者さんにも、その雰囲気が伝わり
歯科医院全体に良い影響を
与えることができるでしょう。
今日も最後までご覧くださり
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
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