患者さんが予約を入れたくなる歯科医院?@歯科

患者さんが予約を入れたくなる歯科医院?@歯科

こんにちは。
 
デントランス代表、
歯科医師の黒飛です。
 
 
サッカーワールドカップで今、
日本中が盛り上がっていますが、
 
先生はお元気でいらっしゃいますでしょうか。
 
 
日本人の誇りを大事にして
私たち歯科業界も盛り上げていきたいと
考えています。
  
 
さて、本題です。
 
 
■患者さんが自ら予約を入れたくなる歯科医院■
 
 
そんな歯科医院があれば理想…。
 
そう思う先生もいらっしゃるかと思いますが、
これは理想ではなく、現実に可能なことです。
 
 
実際、患者さんが進んで予約を入れてくれる
歯科医院がありますので、
 
 
「その歯科医院が何をやっているのか?」
 
 
今日からできそうなことを2つ、
お伝えしますね。
 
 
===============
その1
患者さんの本音に耳を傾ける
===============
 
 
まずは、患者さんの本音に耳を傾ける、
ということ。
 
これが、大切です。
 
歯科医院にやってくる患者さんは
う蝕を治したり、ホワイトニングをしたい。
 
そう考えるスタッフがほとんどだと思いますが、
 
 
なぜ、う蝕を治したいのか?
なぜ、ホワイトニングをしたいのか?
なぜ、インプラントをしたいのか?
 
 
こう考えるスタッフはほとんどいません。
 
しかし、考えてみてほしいのですが、
う蝕になっても痛みが出なければ、
はたして治そうと思うでしょうか?
 
外出して人と会うことがない人が
ホワイトニングをしたいと思うでしょうか?
 
「なぜ、その治療を望むのか?」
 
ここに、患者さんの本音があるはずです。
 
そして本音を引き出してあげると患者さんは
「この人は私のことをわかってくれているな」
という気持ちになります。
 
 
人は、自分を理解してもらうと、
うれしい気持ちになるものです。
 
こういう歯科医院があれば、
自分から進んで定期健診などに
通いたくなりますよね。
 
 
=================
その2
選択肢を増やし選べるようにする
=================
 
 
歯科医院に通うことは、
ある意味、疾病を治すということなので
仕方なく通うことが普通です。
 
しかし考えてみてほしいのですが、
 
レストランに行って、
赤身のステーキを食べようと考えていたのに
 
 
「今日は食材の都合でカツレツしかできません」
 
 
となると、息が詰まるような感覚になるものです。
 
自分の望みが叶えられないばかりか、
選択肢がなく、
レストラン都合で決められてしまう。
 
これが、息が詰まるような感覚の理由だと
考えています。
 
 
人は、選択肢があり、
それを自分で選べるようになると
安心感や満足度が高まるものです。
 
自費診療メニューを多数つくり、
患者さんに選んでもらうようにすることが
患者さん満足度を高める。
 
その理由は、ここにもあるということですね。
 
 
=================
2つのセミナーで、
患者さんが予約を入れたくなる?
=================
 
 
患者さんが自ら予約を入れたくなる、
そんなファンを増やす歯科医院経営の秘密を、
2つのテーマで紹介しています。
 
 
1つは、中断・キャンセル予防をテーマに。
もう1つは、自費診療向上をテーマに。
 
共通することは、
いかにして患者さんにファンになってもらうか、
という点です。
 
 
今、先生が特に解決したいと考えている
テーマのセミナーに参加してくださってもいいですし、
両方参加してくださっても大丈夫です。
 
患者さんが自ら予約を入れたくなる、
そんな歯科医院経営をするために、
お役に立てば、幸いです。
 
 
本日も最後までご覧くださリ、
ありがとうございました。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志
 
 
■追伸
 
 
お申込みはこちらからどうぞ。
 
中断・キャンセル予防セミナー
http://sika-seminar.com/cancel/
 
自費診療向上セミナー
http://sika-seminar.com/jihi/