こんにちは、黒飛です。
私は、大阪の天王寺にあります
地上300m日本一の超高層ビル
「あべのハルカス」に妻と行きました。
新しい店舗がたくさん入っており、
たくさんのお客さんがいて
非常に活気がありました。
「ロクシタン」というお店に入りましたが
そこの店員さんがとても活発で、良い対応をしてくれ
ついつい、
妻にいつもよりもたくさん
買ってしまいました、、、
歯科業界も
元気なスタッフがいるから
ついつい
先生やスタッフの顔を見に来た、、、
くらいになるといいなと思いました。
いつも私が言っています
50年から100年続く歯科医院を作るためには、
スタッフが安定することが必要です。
スタッフが頑張ってくれていることが必要です。
先生、あなたはご存じですか?
一般的なスタッフの退職するのには
主に3つの理由があるのです。
それは
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1 人間関係がぐちゃぐちゃになった…
2 この歯科医院にいても、成長ややりがいを感じない…
3 給料や待遇が良くない…
──────────────────
だそうです。
今までたくさんの歯科医院のスタッフと
話をしてきた結論です。
では、逆にここから
働きたい職場の3つのポイントが明らかになります。
それは前述の3つの理由を裏返せばいいのです。
それは
──────────────────
1 人間関係が良い
2 やりがいがある
3 他の医院や業界と比べて、待遇が良い
──────────────────
ということになります。
1の「人間関係が良い」はどうでしょうか。
スタッフとあなたの人間関係だけでなく
スタッフ同士の人間関係もです。
自分以外のコントロールできない
スタッフ同士の人間関係なんて
どうすればいいんだよ!
と思われたかも知れません。
しかし、そこも院長の責任。
あなたは、自分の歯科医院のスタッフの
人間関係を良くしようとしていますか?
飲み会でスタッフの話を聞くとか
スタッフの誕生日を祝うとか
朝礼で、グッド&ニューをするとか
色々と工夫ができますね。
次の2の「やりがいがある」はどうでしょうか。
先生、あなたが歯科医院経営にやりがいを
感じているのは当たり前です。
あなたがうまくやれば収入も増えますし、
患者さんにも喜ばれます。
しかし、スタッフは頑張っても収入も増えない、
喜ばれないならやりがいを感じるのは難しいです。
ですので、あなたの医院で頑張ることが
彼女たちのやりがいにつながるような仕組みを作る必要があります。
それは、
人事評価システムであったり、
頑張ったスタッフをねぎらう仕組みだったり
目標達成旅行であったり
色々とあります。
最後の3の「待遇が良い」は、
給料、お休み、賞与などの事です。
夜診療・休日診療をしている歯科医院、
長時間労働になってしまっている歯科医院は注意が必要かも知れません。
賞与を増やす、
退職金制度の導入
手当の充実を考えると良いと思います。
こう考えると、
歯科医院経営ってなかなか大変と感じますが、
スタッフがあっての歯科医院、
という原則を思い出し
今月も頑張っていきましょう。