勉強し過ぎていませんか?

勉強し過ぎていませんか?

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。

今日は、火曜日ですね。
 
お元気でいらっしゃいますでしょうか。
 
 
先日、出先で偶然に見たテレビ番組で
天才東大生が紹介されていました。
 
最難関である東大理三に現役合格し
たった半年余りで司法試験にも合格
という天才ぶりです。
 
ご両親の教育方法にも
秘訣があったようですが
私が「なるほど」と思ったのは
 
・目標達成に必要なこと以外はやらない
・やるべきことに集中して取り組む
 
といった、当たり前と思えることです。
 
そして、やるべきことを実行するために
ひたすら効率を重視します。
 
いかに効率良く勉強できるのか?
ということを考えて、実行するのです。
 
生まれ持った素質もあるでしょうが
こういったところに
成功の秘訣があると感じました。
 
 
===================
 
労力と時間を垂れ流していませんか?
 
===================
 
 
世の中の多くの人は
 
「頑張っても成功できない」
 
と言います。
 
その中のほとんどの人は
 
「自分は頑張っている」
 
と思い込んでいますが
一部の人は、本当に頑張っています。
 
なのに成功できない、目標を達成できない
そういう人もいます。
 
このような人にありがちなのが
目先の手段ばかりに捉われて
ゴールを見失っている状態です。
 
例えば、何かのスキルを身に付けたい
というゴールがあった場合
そのための勉強をします。
 
本を読んだり、セミナーに出かけたり
インターネットで検索したりします。
 
それは知識を得るためには良いのですが、
いつの間にか勉強すること自体が
目標になってしまいます。
 
なぜなら、勉強することに
際限がないからです。
 
勉強すればするほど
新しい疑問が出てきますし
知らない世界が広がっていきます。
 
本当に勉強すること自体が目標なら
それでも構いませんが
そういうことに捉われていると
いつまでたっても
ゴールにたどり着くことはできません。
 
 
============
 
ビジネスでの成功法則
 
============
 
 
ビジネスの世界で言えば
基礎的な知識を学んで
とりあえず小さくテストしてみる。
 
そこで得られた知見や経験を基に
それを補うような知識を学んで
再度テストをする。
 
このようなサイクルを回していくことで
徐々に成功に近づいていく
というのが成功の秘訣です。
 
目標を達成するために必要な
最低限のことだけを学ぶので
効率的に進めることができます。
 
特にビジネスの場合には
学校の勉強と違って正解はありません。
 
また、変化も激しいため
ようやく習得した知識も
すぐに陳腐化してしまいます。
 
ですから、まずは基礎を学んで
とにかくテストをしてみる
ということが必要です。
 
 
==================
 
ビジネスはマラソンではありません
 
==================
 
 
さらに、真面目な人に限って
全てを自分でやらなければならない
と思っているようですが
これも成功を妨げる要因の一つです。
 
人生はマラソンに例えられますが
目標達成のためのルールは存在しません。
 
途中で近道をしようが、車に乗ろうが
誰かに担いでもらおうが構いません。
 
基本的な知識やスキルは
コツコツやらないと手に入りませんので
これは自分自身でやらないといけません。
 
ですが、その他のことは
例えば、情報を知るだけでいいものは
知っている人から
教えてもらえばいいだけです。
 
あることをやることが得意な人がいれば
その人にやってもらってもいいのです。
 
その代わり、自分にしかできないこと
自分がやるべきことに集中して取り組めば
効率的に進めることができます。
 
目標達成のために先生が自分自身で
やらないといけないことは何なのかを
明確にして、それに集中して取り組む。
 
そして、それ以外のことは
他人に頼んだり、ツールを使って
行動を加速させる。
 
こういったことを意識して取り組めば
早く、楽に、ゴールに到達できます。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国の歯科医師の先生に役に立つ情報を
無料メルマガとしてお届けしております。
登録はメールアドレスを入れるだけです。
是非、ご登録下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://bit.ly/2IRj2FB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━