先生のソレに魂が込められていますか?@歯科

先生のソレに魂が込められていますか?@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
先日、仕事の合間に
フラッと立ち寄った喫茶店での話。
 
席を探したら、見事なまでに
空いているテーブルが一つ置きでした。
 
このため、
仕事をしているサラリーマン風の男性と
若い男女のカップルの間の席に着きました。
 
フレッシュジュースを注文した後に、
仕事の考え事をしていたのですが
いつの間にか、
隣の男女の話が気になってきました。
 
別に、聞き耳を立てていたのでは
ありません(笑)
 
女性:そんな事、言ってくれないと
   わからないじゃない!!
 
男性:別に言わなくたって、
   状況を考えればわかるだろ?
   当たり前じゃないか。
 
女性:あなたは、
   そう思うかもしれないけど
   私は言われないとわからないの!
 
 
============
 
「以心伝心」って?!

============
 
 
まあ、どこにでもありそうな話ですが
それを聞いていて、頭に浮かんだ言葉が
「以心伝心」です。
 
思わずスマホで調べてしまいました(笑)
 
「以心伝心」とは、仏教用語ですが
 
「仏の滅する後、
法を迦葉(釈迦の弟子)に対し、
心を以て心に伝う」
 
から来た言葉だそうです。
 
禅宗において、言葉や文字では表せない
奥深い仏教の真髄を、
師から弟子の心へ伝えることだそうです。
 
つまり、「以心伝心」とは
「言葉や文字では表せないもの」
を伝えることであって、
 
言葉や文字で伝えられることまでもが
心で伝わる、と
言っているわけではないのです。
 
だから、まずは言葉や文字にしましょう
ということですね。
 
 
===============
 
やっぱり、言葉と文字が大切
 
===============
 
 
でも、私たちの多くは
あまり言葉や文字にしたがりません。
 
これは
日本人は、特にそうだと思います。
 
先生も、海外の文献や資料などを読んで
当たり前のことをくどくどと書かれている
と思った経験がありませんか。
 
外国人と仕事をしたことのある先生なら
「なんで伝わらないんだ」と感じたことも
あるでしょう。
 
それほど、私たちは言葉や文字にして
伝えることが下手くそだと認識した方が
良いということではないでしょうか?
 
これは、一緒に働いているスタッフや
患者さんに対しても言えます。
 
特にスタッフに対しては
いつも一緒に働いているのだから
「言わなくてもわかるだろう」
と思ってしまいがちです。
 
そうして誤解が生じて
トラブルになった経験をお持ちの先生も
いらっしゃるはずです。
 
 
===============
 
「これ」
言葉や文字にしていますか?
 
===============
 
 
スタッフや患者さんに伝えることの内
もっとも言葉や文字にしにくいものが
「医院の理念」です。
 
なぜなら、自分の想いや情熱は
漠然としているからです。
 
そして、それが漠然としていても
生活できないわけでもないし
仕事ができないわけでもないので
 
苦労して、
言葉や文字にしようと思わないので
漠然としたままなのです。

ですが一方で
自分の想いや情熱と違ったことには
真剣にもなれないし、好きにもなれない
対極の考えなどには反感さえ覚えます。
 
同じ想いを持った人とは
どんなきつい仕事も楽しんでできますが
そうでない人とは、
一緒に仕事をしたいとも思いません。
 
私たち人間は、そういうものです。
 
偉人の多くは、自分の想いや情熱を
明確に言葉や文字にします。
 
そして、それに心を動かされた人が
集まってきて、大きなことを達成します。
 
一人一人は、どこにでもいる人ですが
たった一つの「明確な想い」に
集中できる人だからこそ
歴史的な偉業を達成できるのです。
 
 
===================
 
魂の入っていない文字は「記号」です
伝えたいことが伝わりませんよ!
 
===================
 
 
別に私は、歴史的な偉業を達成しよう
と思っているわけではありませんが
「医院の理念」を作って
スタッフや患者さんに伝えています。
 
そうすることで、
私の歯科医院にとっての優秀なスタッフが
集まり、来てもらいたい患者さん「にだけ」
来院してもらえています。
 
正直言って、
「医院の理念」を言葉や文字にして
伝えるのは容易ではありません。
 
「さあ、ちょっと文字にするか」
と思って、5分や10分で
できるものでもありません。
 
ましてや、
せっかく「医院の理念」を作ったのに
それを明確に伝えていない先生が
実にたくさんいらっしゃいます。
 
ホームページにパソコンで打った
「理念」を載せれば
伝わると思いますか?
 
それは単なる「文字情報」
でしかありません。
 
文字に「魂」が入らないと
先生の想いや情熱は伝わらないのです。
 
これまでに、多くの先生がある方法で
「医院の理念」に魂を入れて成功しています。
 
それがコレです。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://dtr.jp/rnn

先生も「医院の理念」に魂を吹き込み
スタッフや患者さんに
想いや情熱を伝えませんか?
 
 
理念額作成サービスのチラシ画像を
ダウンロードできます
 
↓↓↓↓↓↓
(表面)
http://dentrance.jp/rinen/rinen1.jpg
 
(裏面)
http://dentrance.jp/rinen/rinen2.jpg
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
歯科医師
黒飛一志
 
 
PS.
 
隣にいた男女の結末は?
 
はい!男性の負けでした(笑)