「サヨナラ」と言わない@歯科

「サヨナラ」と言わない@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
本日は、事務所で、
4人の先生と電話Zoomコンサルティングを
しております。
 
Zoom
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
 
は、非常に便利です。
 
分院を持たれている先生や
遠隔でスタッフ、歯科医師と連絡を
取る必要のある先生は利用してください。
 
無料で画面共有などができ、
Skypeよりも全然便利です(^^)
 
 
さて、本題です。
 
 
もし、先生が治療終了時、患者さんに
「これで治療終わりになります」
と言っていたら…
 
それは非常にマズイかもしれません。
 
なぜなら、この言葉を聞いた患者さんは
 
「あー、やっと治療が終わったんだ。
もう来なくていいんだ!」
 
と思うからです。
 
 
===================
 
治療が終わったんだから来なくていい
 
===================
 
 
これのどこがマズイかというと
 
「先生のクリニックには来なくていい」
 
ということが、患者さんの
脳にインプットされるからです。
 
先生のクリニックと「縁が切れる」
ということです。
 
もちろん、先生はそんなつもりで
言ったのではないでしょうが
患者さんは、そう受け取りますよ。
 
そもそも、クリニックに来ること自体
患者さんは好きで来ていません。
 
歯が痛いから、歯茎から血が出ているから
口内炎が治らないから。
 
余談ですが、堀ちえみさんの一件から
「私の口内炎、舌癌ではないでしょうか」
という問い合わせが増えているようです。
 
脱線しましたが、要は、そもそも
クリニックに来たくないのです。
 
そこへ先生が
「これで治療終わりになります」
といえば、そこから解放されて
「二度と近寄りたくない」と
思ってしまうのです。
 
 
歯科医院以外の医科を見れば、
定期健診をしている科は
そうそうありません。
 
ですので、患者さんは他の医科と
同じように、終わったと思うわけです。
 
 
==============
 
治療終了後にするべきこと
 
==============
 
 
定期健診の勧めは、多くの先生が
やられていることだと思います。
 
そこで、このように伝えるのが
いいのではないでしょうか。
 
「これまで〇〇治療をやってきました。
この部分については良くなりました。
 
(痛みや出血など)はないと思います。
ですが、定期健診は
やった方が良いです。なぜなら…
 
ですから、次回、●ケ月後に
(定期健診の内容)をしましょう。」
 
といった、次回予告をするといいです。
 
「そんな先の予定はわからない」
と言われるでしょうから、そうしたら
 
「大丈夫です。仮予約です。近くなったら
 こちらから、お電話を差し上げますので
 その時に、具体的な日時を
 決めてくださいね。」
 
と言えば、よほどのことがない限り
仮予約を入れてくれるはずです。
 
ここでは、仮予約を取るのが目的ではなく
あくまでも、先生のクリニックとの
「つながりを保つ」のが目的です。
 
来院間隔が長くなるだけで、
「サヨナラ」ではない
ということをわかってもらうのです。
 
 
==================
 
無理強いしているのではありません
 
==================
 
 
このように言うと
患者さんを無理やり繋ぎ止めている
と感じる方もいますが
そうではありません。
 
あくまでも、患者さんのためです。
 
かなり意識の高い人でなければ
定期健診を受けようとはしません。
 
意識が高くても、日常の生活が忙しく
つい、定期健診のタイミングを
逃してしまいます。
 
なぜなら、日常生活において
定期健診を受けることの重要性は
極端に低いからです。
 
一度タイミングを失ったら、患者さんは
なかなかクリニックに行き辛いのです。
 
 
例えば、先生もスポーツ・ジムとか
何かの習い事をしていて
 
一度、キャンセルすると
その次に行きにくい、という経験を
したことがあると思います。
 
そんなことで定期健診に来なくなっては
患者さんの口の健康を守れません。
 
「押し売りしているように思える」のは
自分にフォーカスしているからです。
 
そうではなく、
患者さんにフォーカスしましょう。
 
患者さんのために勧めていることは
自然と伝わるから大丈夫です。
 
定期健診の重要性を話して
予約を入れやすいようにしているのに
 
来ない患者さんまで無理やりに誘う
ということではありません。
 
患者さんの健康のために
患者さんが行動しやすいようにしましょう
ということです。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志
 
 
P.S.
 
中断・キャンセル予防をする
つまり、定期健診の重要性を伝えやすくする
その極意をお伝えするセミナーがあります!
 
先生、想像してみて下さい。
 
先生の大好きな患者さんが
好んで先生の歯科医院に通う姿を。
 
https://sika-seminar.com/cancel/
 
直近は6月30日(日)東京駅前です。
 
お会いできることを楽しみにしております。