歯こそアンチエイジング@歯科

歯こそアンチエイジング@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
本日は、
品川区の歯科の現地調査をしています。
 
弊社の東京事務所は品川駅徒歩5分の
ところにあります。
 
2020年は、品川駅近くで
グループコンサルを計画しておりますので
ご興味のある先生は、
ブログをチェックしておいて下さい。
 
そして、今日の夕食は、
いつもの若手経営者の食事会で、
松茸を食べに行きます。
 
彼らか学びます、
最新のWEBマーケティングをシェアしますね
 
 
さて、本題です。
 
 
今回は私の知人の話をひとつします。
 
知人のお母さまが
義歯の治療で歯科医院に
通っていたそうです。
 
今では治療も終わったのですが、
終わるまでの数カ月間、
満足に食事もできなかったと。
 
その知人がこんな話をしてくれました。
 
 
===============
 
食べることは
生きることの楽しみでもある
 
===============
 
 
やはり食べることというのは
生きる上での楽しみのひとつ
 
そうお母さまを見て
感じたそうです。
 
治療中は満足に食べることができず
どうしてもストレスが溜まるもの。
 
ストレス解消に
美味しいものを食べる
 
ということはできませんから
運動したり外出したりが
ストレス解消方法になります。
 
しかし家族での食事の時間は
必ずありますから、
食事からは逃げることができない。
 
そんなときに
満足に食べられないのは
見ていてツラかった
 
知人はそう話していました。
 
 
============
 
私たち歯科医師として
やれることとは?
 
============
 
 
この話を聞いて私が思ったのは
 
高齢者こそ満足に
食事を楽しめるような
環境をつくっていきたい
 
というものでした。
 
普段から美味しいものを食べ、
好きなものを食べることができると
なかなか食べられない自分を
想像することはできませんが
 
歯の健康を損なった時、
私たちは歯を失う可能性に直面します。
 
高齢化社会が進むにつれて
ますます自分の歯で食べることが
困難になる人が増えるということは
 
ストレスを抱えて元気をなくした
人が増えてしまう可能性もあります。
 
常日頃から、
定期健診や予防歯科を勧める理由は
ここにあり、
 
やはり長生きと歯や口腔の健康は
切っても切れないと思うのです。
 
 
==============
 
歯と口こそアンチエイジング!
 
==============
 
 
テレビショッピングでも
電車の中吊り広告でも
アンチエイジングに関する
商品やサービスは目にします。
 
それだけ、
アンチエイジングに対する関心と
需要が高いのだとうかがえます。
 
そんななかで私たち
歯科医師ができることは
歯や口腔のアンチエイジング。
 
歯や口腔のアンチエイジングを実践し
いつまでも自分の歯で食事を
楽しめるとどういう
人生を送ることができるのか?
 
歯科医師として、歯科医院として
街の患者さんに伝えていきたいですね。
 
それが、街のかかりつけ医である
歯科医師の使命だとも思いますので。
 
 
高齢社会である日本の中で
歯科医師という職業に着いている私たちは
従事する必要があるでしょう。
 
オーラルフレイル対策、訪問歯科診療
これからもやることはたくさんですね。
 
是非、先生の知識、技術を
街の患者さんに活かして下さい。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
P.S.
 
黒飛が訪問歯科を学んだ衛生士との
コラボ・訪問歯科セミナーが好評です。
 
か強診の施設基準強化に備えて
早めに、準備をしませんか。
 
12月1日(日)に大阪大学中之島センターで
訪問歯科セミナーをします。
 
今回で3回ですが、
告知前から半分以上は埋まるので
今回も告知はしないセミナーです。
 
ご興味のある先生は、
直接、ご連絡ください。
 
info@dentrance.jp
 
黒飛が、在宅患者の増やし方の極意を
お伝えします。